2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【新所沢】スニーカー

突然ですが、ナウい店に行ってきました! C調でイケイケなアンノン族が行くような店なのでしょうか!? ルンルン気分でレッツラゴー♪ ・・・・店内はログハウス調の落ち着いた雰囲気です。 しっかりと丁寧に作られたコーヒーを楽しむことができます。 新旧い…

【桜木町】アドリブ

桜木町と関内の間、小さな飲食店がひしめきあっている地帯 2005年に閉店したジャズ喫茶"BITTER SWEET"と同じ場所にあるのが こちらのお店。 内装は"BITTER SWEET"の頃から少し変わっているものの、 大きな変化はありません。 横浜はジャズの町と言われていま…

【蒲田】グッディ

【OTC(大田区)企画 -#007-】 グッディは”Good Day”という意味です。 蒲田西口の繁華街のど真ん中という立地条件ですが ビルの2階ということもあり店内は比較的静かです。 地下1階は経営母体が同じく、「ショットバー グッディ」となっています。 ちなみに…

【金町】アラスカ

東京都の東の最果ての地、金町にて。シャレードさんとこちらのアラスカさん、 そしてもう1軒の喫茶店がアド街で紹介されておりました。 こちらのお店のマスターはとある資格をお持ちでいらっしゃるそうです。 温故知新、喫茶店の歴史が良い形で継承されてい…

【金町】シャレード

こちらのシャレードさん、 偶然にも先ほどテレビ東京の『出没!アド街ック天国』で紹介されていました。金町は喫茶店が多いと言われていますが、 やはり番組内でも「純喫茶がいっぱいです!」という調子で紹介されていました。外からはわからないくらい奥行…

【石打】邪宗門

【「邪宗門」特集 -#005-】昔、ある雪国に男がいた。 男はこれから喫茶店を開こうと考えていた。 彼の喫茶店にかける思いは強く、 四六時中喫茶店のことを考えていた。 スキーをしに彼のもとを毎年訪れる一団がいた。 その中には喫茶店のマスターがいた。男…

【中野】A-ライセンス

魔境・中野ブロードウェイに昔からある喫茶店。 どういうところが魔境かと言いますとアニメ・コンピュータ・部品の聖地だった秋葉原は 2000年代後半のオタク文化の再検討、メイド喫茶の興隆などにより深性を失っていきました。 簡単にいうと「ディープなオタ…

【伊東】カフェ・グレコ

【グレコ特集 -#001-】 伊東は熱海と並ぶ保養地・温泉地として親しまれてきました。 駅は高台にあるので市街地・商店街へは坂を下っていくことになります。 いくつかある商店街のうちの一つ、湯の花通り商店街の出口付近にあるのが こちらのグレコさんです。…

【長岡】パール

【パール特集 -#002-】 長岡は城下町です。 現在JRの長岡駅があるあたりには昔、長岡城がありました。長岡城は明治維新の際の戊辰戦争では北越戦争の主戦場となり 焼け落ちました。それから公園となり30年ほど一般に開放されていましたが 東北鉄道の開通に伴…

【馬橋】里瑠

最寄はJR馬橋駅ですが、新八柱駅からも行けます。 スーパーマーケットが店の目の前にあり 喫茶店とあわせて近隣住民の方のライフラインになっています。人間が買い物をする場として ・駅前 ・郊外のショッピングセンター などが近年のトレンドとっており こ…

【八王子】はり猫

八王子に20年以上前からあるジャズ喫茶です。 この20年の間に多摩地方のジャズ喫茶は次々と姿を消していきました。昭和38年創業。 八王子のメインストリートに接するビルにあります。 店内は広々としています。 ジャズに浸れる素敵な時間が約束されるでし…

【猿猴橋町】パール

【パール特集 -#001-】 JR広島駅を出て左手の松原町と 路面電車で1つ目の停留所「猿猴橋町」は20年位時間が止まっています。 この「20年」という時間は決して感覚的なものではなく 歴史的に依拠する経緯があります。 松原町と猿猴橋町を含む地域が再開発区域…

【大森】モナリザ

【OTC(大田区)企画 -#006-】 連続でお届けしてきたOTC企画も今回でひとまず終了します。 大森で喫茶店といえばルアンが真っ先に思い浮かびます。 こちらモナリザさんもルアンと同じ東口にあります。どちらかというとモナリザさんの方はより ベテランの薫り…

【大田区】シビタス

【OTC(大田区)企画 -#005-】あすと商店街を抜けてJR蒲田駅へ。 東急の4階にある喫茶店です。 ここの名物はホットケーキ。神田の万惣(こちらもホットケーキが有名)の 支店として開業したようです。 店内の見た目はまさに「デパートの上の方にある喫茶室」…

【京急蒲田】カフェモカ イズ

【OTC(大田区)企画 -#004-】 さてついに大田区の本丸、蒲田へ突入します。 京急蒲田で電車を降りて徒歩で蒲田へ向かうことにしましょう。 行った事がある方や地元の方はにとっては言うまでもないことですが 京急の蒲田駅とJRの蒲田駅は離れた位置にありま…

【雑色】ゾロ

【OTC(大田区)企画 -#003-】 糀谷の次は京急蒲田で一旦乗り換えて一駅目、 雑色へ向かいます。 蒲田や大森は最近開けてきており 周辺の住民が買い物に来るような町になってきていますが 雑色は昔からあまり変わらない雰囲気です。 地元民のための町、とい…

【糀谷】チェリー

【OTC(大田区)企画 -#002-】 さて穴守稲荷の次は京急に乗って西へ。 京急蒲田の一つ手前、糀谷(こうじや)です。 現在の駅舎は平成に入ってから工事をして建て直したものなので 昔からある商店街からは少々浮いている印象があります。糀谷は近在に中学・…

【穴守稲荷】オリオール

【OTC(大田区)企画 -#001-】 まだ羽田空港などの埋立て地ができる前のころ 多摩川や東京湾に接する地域では大雨のたびに洪水に悩まされていました。 堤防を築いても築いても 決壊して町が水浸しになってしまいます。文化年間(1800年頃)、困った人々は堤…

【淀屋橋】リスボン

大都市の例にもれず大阪の物流の要もまた河川でした。 流通も自然と川を基準として行われ 大きな店や両替所、証券取引なども川端から興っていきました。 今でもこの平野町あたりは古い建築物が残されておりますが 大仰な歴史的遺構として保存するわけではな…