【大田区】シビタス

OTC大田区)企画 -#005-】

あすと商店街を抜けてJR蒲田駅へ。
東急の4階にある喫茶店です。
ここの名物はホットケーキ。

神田の万惣(こちらもホットケーキが有名)の
支店として開業したようです。


店内の見た目はまさに「デパートの上の方にある喫茶室」という感じです。
買い物客の方が大半だと思います。




『秘密の蒲々線ばなし・断章』

というわけで全く実施の兆しが見えない蒲蒲線ですが、
昔はあったんです。

戦後の数年間、国鉄蒲田駅から現在の大田区役所のあたりを通って京急蒲田駅まで行き、
そのまま大鳥居駅に接続する電車が走っていました。
「蒲蒲連絡線」と呼ばれていたそうです。

現在構想中(?)の蒲蒲線が地下鉄道であるのを考えると
昔の蒲蒲連絡線はずいぶん単純な路線だったのですね。
国鉄蒲田-京急蒲田の間の土地も昔は今ほど住宅が密集していなかったのでしょう。
ちなみに蒲蒲連絡線の廃線跡などは跡形もなくなっており
マンションやただの道路など、普通の町並みに溶け込んでいます。





.