2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【那覇】ルイ

.

【村上】カトレア

第四銀行の向かいにある喫茶店です。日本海に面した漁業と水産の街・村上。 日本で最初の鮭の博物館・イヨボヤ会館や 伝統的製法で鮭製品を世に送り出す永徳さんなど 港町ならではの触れ合いも楽しめます。※「イヨボヤ」とは「鮭」を意味する村上の方言だそ…

【新橋】さんぼんぎ

【歌舞伎町】クール

.

【美唄】鹿

.

【神戸】アルファ

【下関】こいぬ

【佐賀】アリユメ

昭和49年からつづく佐賀の名店・アリユメさんです。 こちらでは差が名物の「シシリアンライス」をいただくこともできます。 .

【彦根】帆船

彦根城にほど近く、ほっと一息つける喫茶店があります。 彦根は城下町なので早くから街道が整備されており 昔から続いているお店が数多くあります。 .

【綱島】アデリータ

子は親に似て、親は子に似るといいます。 皆さんは親御さんに似ていますか?その鼻、お母さん似だね。 目元がお父さん譲りだねえ。 その口癖、おじいちゃんにそっくり!だとすれば街を作り出すのは人、そして人々が街を作っていくのではないでしょうか。ここ…

【桐生】ルポ

「月夜の探検者」 暗闇の中を歩いている。 行けども行けども明けない夜が在って目指す場所が分からなくなる夜だった。 大通りを一つ這入った小道の角でぽうっと明かりが灯っていて ほっとして一寸休むことにした。 夜の遅い時間であったので店内は閑としてい…

【静岡】ポプラ

「魅力」街は変わってしまった。空蝉のようにはかない、恋のせつなさは思い知らされたのに またこんな便りにすがりたいわが心。冷たい風が両替町を吹き抜けて、誰かが捨てたボロ傘がじたばたとはためく。あの階段を昇れば、きっとあの頃に戻れる。 だけど今…