2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【富山】ブルートレイン

「終列車」列車はぐんぐん町を離れていく。小学校2年生のころ溺れた川が、遠くに。いつも目印にしていた集会所が、遠くに。赤に青に白に黄色の風景が左から右に、超高速で流れていく。 中学生の頃、遠出の限界点だった駅は10分前に通り過ぎた。これまでの人…

【コザ】珈琲美学 やま

夏の日。煮え立つような暑さの表通りから路地に逃げ込む。 昼のそこには喫茶があった。カラコロと鳴るドアを開けて店内を見回す。 どこでもお好きなとこをと言われてとりあえず外の日差しが届かないかどっこの席に決める。座るなり汗が染みだしてくる。 扇風…

【岐阜】ニューパロマ

ギリシャ語で「アゴラ」という言葉がある。 「広場」という意味で使われることが多いが「市場(マーケット)」という意味や「会議場」という意味、 そして「交流の場」という意味も持っている言葉だ。 かつてのギリシャの人々にとってアゴラは意見を交換する…

【豊島園】シャモニー

一つの鉄道の駅ができるということはその町を大きく変えてしまう可能性がある。 良い面でも悪い面でも、である。 ここ豊島園は遊園地として長年賑わってきましたが 最近は少しそのにぎわい方に変化が起こりつつあります。いま豊島園の東南口には温泉がありま…

【宮古】ボンナ

宮古は盛岡から特急で2時間、車でも2時間半と決して交通の便が良いとはいえませんが その分都会では味わえない景色に触れることができます。 古来より宮古は海とともに生きてきた町です。 水産業は日本でも指折りであり、観光名所としても有名な「浄土ヶ浜」…