【宮古】ボンナ

宮古は盛岡から特急で2時間、車でも2時間半と決して交通の便が良いとはいえませんが
その分都会では味わえない景色に触れることができます。


古来より宮古は海とともに生きてきた町です。
水産業は日本でも指折りであり、観光名所としても有名な「浄土ヶ浜」もここ宮古にあります。

そこにはリアス式海岸でなければ決してこうなってはいなかったであろう景色が広がっています。
ちなみに「浄土ヶ浜」という名前は近くの常安寺にいたお坊さんが
「浄土のような美しさ」と言ったことに由来があります。
簡単にいうと浄土=天国なので「この世のものとは思えない程の美しさ」という意味でしょうか。
豊かな海が生んだ絶景は是非とも見ていただきたいと思います。



2011年3月の震災で宮古は大きな被害を受けました。
地震そのものによる揺れももちろん
海からの津波が甚大な被害をもたらしました。
リアス式海岸の特徴であるギザギザのノコギリ状の地形が
津波の力を強めてしまったとも言われています。

震災から1年が経過し今東北地方は復興の只中にあります。
あの日に失われてしまった笑顔が少しでも早く少しでも多く
人々の心に戻ることを願います。