2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【大口】ロデオ

大口は控えめな街だ。 大都市・横浜からほどちかいにもかかわらず 誤解を恐れず言えば東京の下町の空気が流れている。 ロデオさんはそんな街の空気にぴったりな、 お店とお客さんの気持ちが通い合う素敵なお店だ。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめました。…

【金沢】禁煙室

喫茶店を始める理由は人それぞれだ。この街に根付く禁煙室(タバコ可)も、マスターの歴史に根付いた 創世秘話がある。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめました。https://twitter.com/junkisserフォローしていただければ更新のお知らせが届きます。宜しくお…

【小松】モンプチ

小松の街を歩いた。 大きなアーケードがある街だ。 小松城の天守跡も今は学校の敷地のそばで静かに街を見守っていた。 憧れるほどの、静かで穏やかな時間が流れていた。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめました。https://twitter.com/junkisserフォローして…

【別府】青山コーヒー舎

別府の海を背にして丘を登る。 この国には丘と呼べる場所が少ない。 島国、山の国だからですね。 なだらかな丘の左手にあるのこちらのお店。 サンドイッチが食べ放題でした。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめました。https://twitter.com/junkisserフォロ…

【東大宮】ひまつぶし

大都会・大宮に東がつくと途端に静かな街になります。もっとも大宮からは北大宮と土呂の二駅を挟んでいるので 少し雰囲気が違うのも当然といえばそうかも知れません。 純喫茶保存協会・オフィシャルtwitterアカウントhttps://twitter.com/junkisserフォロー…

【東銀座】パウリスタ

銀座のカフェーパウリスタは有名だが 東銀座にも同名の喫茶店がある。 純喫茶保存協会・オフィシャルtwitterアカウントhttps://twitter.com/junkisserフォローしていただければ更新のお知らせが届きます。宜しくお願いします。 .

【伊豆稲取】エトランゼ

エトランゼとは異邦人・見知らぬ人、という意味。 生まれた場所を離れれば、誰だって旅人だ。 喫茶店を探して、何処までだって行った。そして、まだこの国には希望があると知った。 純喫茶保存協会・オフィシャルtwitterアカウントhttps://twitter.com/junki…

【新高円寺】味美豆句

「味美豆句」と書いてみみずく、と読む。 きゅっ、っとコルセットのようにすぼまった テーブルの美脚。明かりがよく入る大きな窓。 青梅街道沿いに街の変化を見てきたママさん。 今日も店には、明るい声が響いているだろうか。 純喫茶保存協会・オフィシャル…

【鹿児島中央】パリシェ

鹿児島・天文館のあたりは県下随一の繁華街。 喫茶店もいたるところに店を構えている。 ある人が言うには 「九州はコーヒーや自家焙煎への理解が進んでいる」そうな…。 事実やいかに。 純喫茶保存協会・オフィシャルtwitterアカウントhttps://twitter.com/ju…

【浜田】UCCカフェメルカード

浜田もまた文化の交差点。 特急の停車駅であり、広島方面の長距離バスの停留所もある。 自然と、そうした場所には喫茶店ができる。 駅前にいくつか。そして少し離れた線路際の素敵な温かい喫茶店だ。 純喫茶保存協会・オフィシャルtwitterアカウントhttps://…

【紀伊田辺】サバ

紀伊半島の、記録と記憶。 紀伊田辺は喫茶店の多い街だ。 はじめは疑問に思ったのだ。 「県庁所在地の和歌山市ならいざ知らず、 なんでこの街にはこんなに多くの喫茶店があるのだろう」と。 歴史をひも解くと、その謎は簡単にとけた。 田辺は熊野古道の分岐…

【旭川四条】レーベン

再開発を経てキレイになった旭川駅から、東へまっすぐ行って 旭川四条の駅へと九十度カーブする宗谷本線の線路を潜り抜ける。一条通りを進めばレーベンはもうすぐだ。 店内は香ばしいコーヒーの香りが漂っている。 コーヒーは味覚だけでなく、 視覚や嗅覚で…

【中野】アモン

中野という街はJRの駅の北口が多くの人でにぎわっている。 それに比べて南口は、少し静か。 文化センターやプール場、プラネタリウムなどがあり ちょっとした文化地域になっている。 紅葉山公園という素敵な公園もあって、 静かな休日を過ごしたい気持ちの時…

【東陽町】蜂

江東区役所の最寄り駅は、東陽町。 東京メトロ東西線の、多くの人が行きかう駅だ。 ただ、木場から葛西あたりまでは新興の住宅地ということもあって 極端に喫茶店が少ない。大きな道がずいっと広がって歩きやすくはあるのだが 疲れた時にほっとできるお店が…