2009-01-01から1年間の記事一覧

【練馬】アンデス

ここは練馬駅すぐの喫茶店・アンデスさんです。 ビルの二階にあります。 『タッチ』から『HUNTER×HUNTER』まで さらには『めばえ』から『週間女性』まで、 老若男女全方位対応型の喫茶店です。 .

【御茶ノ水】ミロ

【ミロ特集 -#001-】 人通りの多い駅前の道から1本路地に入るだけで まるで違う世界が広がっています。 入り口からは想像できないくらい、店内はけっこう広々としています。昔からある喫茶店はチェーン系のカフェよりも座席の間にゆとりがありますね。 御茶…

【元山】コロンビア

【コロンビア特集 -#001-】こちらのコロンビアさんがある元山駅は新京成線の駅です。 新京成は松戸と京成津田沼を繋ぐ路線ですが 少々変わった特徴があります。始点から終点まで、直線距離にして16キロですが 実際の路線は26キロもあります。つまりカーブが…

【渡辺通】タカヤ

ショッピングセンター「サンセルコ」内にある喫茶店。 常連の方にしっかり愛されているお店ですので、 朝から閉店まで常時賑わいを見せております。 .

【入谷】デン

デンさんは凄いお店です。店内の様子こそ比較的コンパクトですが 各種の名物が次々とお客さんをひきつけて止まないのです。 これが名物その1「グラパン」です。 6枚切りサイズをまるごと使っています。 .

【大山】ピノキオ

ホットケーキ好きの間では大変有名な店です。 最寄り駅から15分くらい歩きます。店内の様子は普通ですが、 こちらは大変な有名喫茶店です。こちらの名物はホットケーキです。 そして陽気で優しいマスターと奥様。 とても気持ちのいいお店です。 .

【センター北】SONJIN

今回はホットケーキ系のお店をご紹介します。 こちらのお店はホットケーキ好きの間では有名なお店です。内装はおしゃれで・ご近所のマダムたち御用達のお店になっています。 独特な形状のホットケーキ。※喫茶店のホットケーキ好きな人の中には ホットケーキ…

【横須賀中央】茶豆湯

横須賀の老舗です。 店名になっている「茶豆湯」とは江戸時代に出来た言葉で 「コーヒー」の当て字です。 「豆茶」も「可否茶」も「和蘭豆」もみんな同じです。銀座(と蒲田に支店)に「和蘭豆」というお店ありますよね。↑この豆知識は永福町のとある喫茶店…

【小岩】純喫茶 シャトー

小岩は駅周辺と北口に喫茶店が集中しているイメージですが、 南口ツタヤ近くにもあります。 店内は静かで落ち着きます。ゲーム機のある喫茶店は他にもちょこちょこ点在しています。 板橋の「宝石」とか四ツ谷の「ルモンド」などなど。 .

【早稲田】バロン

「レトロゴージャス喫茶店」 という言葉を聞いて皆さんはどこの喫茶店を想像しますか?上野のOやKやG、西新井系のSなどなど。 こちらのバロンさんも豪華喫茶店の一つです。 .

【浦和】エビスヤ喫茶店

見晴らしのよい喫茶店。開放感いっぱい。昼にいくべきです。 遠くから見るとこんな感じです。 .

【巣鴨】スカイ

巣鴨とげぬき地蔵通り商店街の入り口にある喫茶店です。平日も休日もにぎわっており、食事のメニューも充実しています。 ある一定の年齢から上の方にはきっと懐く感じられる、 ゲーム機のテーブルも置いてあります。

【松戸】ピーチーズ

東京の都心は街の新陳代謝が早く、 古い建物はどんどん壊されて新しい建物にすぐに取って代わられます。 そしてその新しい建物もすぐに古くなり また壊され・・・ という循環を繰り返しています。郊外ではそのスピードが遅く 古い建物やお店がまだ残っている…

【小川町】ショパン

御茶ノ水なのか神田なのか神保町なのか、 はたまた淡路町なのかよくわからない位置にある喫茶店です。※斜め向かいには夏目漱石がたまにご飯を食べていた洋食屋・松榮亭があります。逆に考えると、どの鉄道駅からもある程度遠い距離にあるため 都会の喧騒から…