2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【静岡】ミロ

【ミロ特集 -#002-】 静岡駅周辺が一通り開発し終わった今、 次に開発の波が訪れるのは東静岡周辺かもしれません。相川鉄工工場跡に新しい商業施設ができるようです。 人が集まる静岡駅北口ですが 唐瀬街道あたりまで来るとあたりはすっかり住宅街になります…

【東長崎】鴻城

西武池袋線の椎名町駅と東長崎駅のちょうど中間、 住宅街のど真ん中にある喫茶店です。決して新興ではないけれど静かな住宅街が続きます。 今にも野球部の少年たちが列を作って目の前を横切りそうな・・・ 何を隠そう『タッチ』はこの西武池袋線沿線が舞台な…

【阿佐ヶ谷】ヴィオロン

【阿佐ヶ谷特集 -#001-】 JR阿佐ヶ谷駅の北口・飲み屋街のスターロードを抜けてしばし歩くと 民家に隠れて喫茶店が見えてきます。この喫茶店こそ中野:クラシック 高円寺:ルネッサンスとともに「中央線3大クラシック喫茶」に数えられる阿佐ヶ谷:ヴィオロン…

【青山】豆煎坊

東京で自家焙煎のおいしい珈琲のお店は? というと5本の指には入るであろう、北千住のバッハさん。こちら新潟の豆煎坊さんはバッハさんの遺伝子が受け継がれている喫茶店です。国道から1本入ったところにあり、 また電車の駅からも離れたところにあるため 行…

【弘前】ひまわり

「名曲喫茶」という言葉を聞かなくなってどれくらい経つだろうか。かつて喫茶店といえばアゴラたる溜まり場であり、 議論のコロシアムであり、人生相談の場であり、 じ、と押し黙って珈琲をすすりながら音楽を聴く場所だった。 カップを受け皿に置く音をたて…

【福山】ルナ

【防府】エトワル

「檸檬日記」 今日も朝からお客さんが来ています。 お店を開けてすぐにどどっと皆さんいらっしゃるので少し慌ただしくなります。 いいえ贅沢は言っていられません。 この不景気にあってお客さんが来るのはそれだけでうれしいことです。 有難いことです。 朝…

【茅ヶ崎】チェス

JR茅ヶ崎駅前にある喫茶店です。 北口と南口、どちらかというと北口の方が栄えていますが こちらのチェスさんは南口のロータリーにあります。茅ヶ崎といえば、ダイナミックダイクマ〜♪ でしたが現在ダイクマはヤマダ電機の子会社となり あのCMにはなかなかお…

【千住大橋】ヤマ

千住大橋・エキナカ喫茶店です。 昔、千住は江戸の入口でした。 そのため荒川は江戸とその外を分ける境界線としての意味がありました。 近くには足立市場という水産物専門の中央卸売市場があります。 その歴史は古く、江戸時代の天保年間までさかのぼれます…

【日ノ出町】ルドーメン

日ノ出町駅前に古〜くからある喫茶店です。 みなとみらいが横浜の「陽」の部分だとすると 野毛〜日ノ出町〜黄金町は横浜の「陰」の部分です。ただしその「陰」はとてつもなく魅力的な輝きをギラギラと放っていることを ここに強く述べておきます!そもそもみ…