【千住大橋】ヤマ

千住大橋エキナカ茶店です。


昔、千住は江戸の入口でした。
そのため荒川は江戸とその外を分ける境界線としての意味がありました。

近くには足立市場という水産物専門の中央卸売市場があります。
その歴史は古く、江戸時代の天保年間までさかのぼれます。
江戸内外の交易が行われた境界ならでは、だと思います。


千住大橋駅の付近はラーメン二郎があるものの、他に飲食店がないので
こちらでお食事をする方も多いようです。

※アイスコーヒーを注文するとこんなアイスをつけてくれます!!


千住大橋の北にある北千住はかなり大きな町になり、
「東京」と「その外」の違いがあいまいになりましたが
千住大橋駅の付近はひっそりとしており
今でも境界地の様相を呈しております。