2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【燕】ロンドン

「郊外にできた大型商業にお客さんを持っていかれ、 昔からある商店街が衰退する。」よく耳にする展開ですが 実際に見たことはありますか? そんな場面を新潟県の宿場町・三条で見かけました。旧街道沿いにかつてあったろう店舗群は すっかり軒(というかシ…

【上前津】西部

名古屋市中区にある喫茶店。 ジャンルは「インディアン喫茶」。 ご覧のとおり西部劇を内装の主題にしたお店です。そこここの壁から鹿さんや馬さんや酋長さんが飛び出しています。一見イロモノ的要素が強いようにも感じられますが使い勝手はかなりいいお店だ…

【一関】ベイシー

岩手県南部の町、一関(いちのせき)。 この町にジャズファンにとって大切な一軒の喫茶店があります。ジャズ喫茶「ベイシー」。店名はカウント・ベイシーにちなんでいます。ジャズファンの間では 「とんでもなく素晴らしい音で聴かせるジャズ喫茶がある!」 …

【伊東】わかば

キネマ通り商店街にある喫茶店です。 外観は新しいですが歴史は古く、創業は1948年です。元々、伊豆半島で初めてクレープを出したお店でしたが 色々あって今は「スイートハウス」になっています。 写真はソフトクリームですがホットケーキもおいしいですよ!…

【古町】山浦珈琲店

山浦珈琲店さんは新潟で初めて自家焙煎を始めた喫茶店です。 (※新潟で最初の喫茶店は古町6丁目の某店です。後日紹介します。) 長い歴史の中で多くの方がこちらのお店で修行をして旅立っていきました。 近くにある「ナッツ」さんもこちらの系列店です。 大…

【駒場】みしま

東京大学・駒場キャンパスの近くにある喫茶店です。「学生街の喫茶店」と聞いて みなさんが思い浮かべるのはどちらのお店でしょうか?東大・本郷の「こゝろ」でしょうか 京大・百万遍の「進々堂」でしょうか、 それとも早稲田の「バロン」でしょうか。少子化…

【大宮】ROCKA

大宮駅東口・駅前の裏路地、「ウエストサイドストリート」にある喫茶店です。 細い通りにあるこちらのお店は外からは中の様子がよく見えないですが 店内は結構広いです。 2階席もあります。 大宮はソニックシティやアルシェを擁する西口で盛んに再開発が行わ…