2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【呉】バンビ

呉にはカツカレーがおいしい喫茶店がある。 そんな風の噂をたよりにかつて訪れた喫茶店があった。 呉・「バンビ」 1963年創業。 今ではもう会うことの出来なくなった喫茶店の話。 街ゆく人10人に「街の名物は?」 と問えば そのうち6〜7人からは「バンビのカ…

【彦根】UCCカフェメルカード

この世には色々な縁があって、絶妙なバランスで世界が成り立っているんだと思う。 以前彦根を訪れた際に、気になる喫茶店を見つけた。 その名はUCCカフェメルカード。 あの上島コーヒーの「UCC」だ。 (注※UCCは"Ueshima Coffee Corporation"の略です) UCC…

【名古屋・中村区】ロビン

まぶしい愛があふれる場所があった。 きっかけは1通のコメントだった。 先週の日曜、当ブログにとあるコメントが寄せられた http://d.hatena.ne.jp/lyoryo/20110317#c コメントを下さったのはYumiさんという名古屋在住の方。 おじい様とおばあ様が名古屋市中…

【新田】ツネ

純喫茶を好む方は大きく二つに分けることができる。 1.いわゆる「純喫茶世代」の方 現在50歳代を中心とし70歳以上の方 2.純喫茶世代ではないが純喫茶の世界が好きで追い求めている30代半ばよりお若い方 前者は喫茶店ブームだった1970年代当時に学生ないしは…

【新御徒町】中屋

「追憶の先にあるもの」 初めて行く商店街の入口に立つと本当にワクワクする。 この先にどんな店が連なっているのだろう。 人々のどんな暮らしがあるんだろう。新しい発見はあるのかな。いやあるに違いない。 そして歩き疲れた時に入る喫茶店はどんなお店か…

【駒沢公園】芝生

純喫茶が好きで日本中を旅している話をしていると しばしば『一番の名店はどこ?』 と聞かれる。 心当たりはいくつもあるが、これまでのどの店も素晴らしい店だった。 そこに優劣はなくただ温かい空気だけが 在った。世界で一番の名店は自分で決めればいい。…

【目白】伴茶夢

目白に行くといつも感じるのは喫茶店が少ない、ということ。 池袋と高田馬場という歓楽街に挟まれた場所にありながら ひっそりと落ち着いた街並みが続く。 ここは学習院大学がある文教地区。 そのせいもあってか高級住宅街にもなっている。 かの田中角栄の「…