2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【堀切菖蒲園】立石バーガー

半自動のハンバーガー自販機があるお店です。 メニューは普通の立石バーガーのほかに トマト立石バーガー、オニオン立石バーガー、 チキンカツバーガー、 エビクリームバーガーなど色々あります。ご主人が忙しくないときは売り切れているバーガーをその場で…

【柏】コンパル

「コンパル」と聞いて連想するのは・名古屋の喫茶店 ・銀座の古い銭湯 ・能楽の「金春流」こちらのコンパルさんは名曲喫茶です。 柏には2軒のコンパルがありますが どちらかというとこちらの西口店の方が 昔ながらのいわゆる喫茶店の趣をとどめています。 …

【本郷】金魚坂

本郷付近には今も多くの喫茶店があります。 麦、ルオー、万定フルーツパーラー、こころ・・・こちらの金魚坂は一風変わっており 本業は金魚屋さんです。

【赤羽】デア

赤羽の商店街にある喫茶店。 こちらのお店は「カメラのマリア堂」の2階にあります。付近には 「聖母の騎士幼稚園」 「被昇天の聖母カトリック赤羽教会」があるので 何か関係あるかもしれませんね。

【長岡】ニューコロンビア

その喫茶店は長岡駅西口の商店街にある。 昭和時代を今も色濃く残すビルヂングの地下だ。階段をぺかぺかと鳴らして降りていく。 ビルの少し奥まった場所が入口だ。 入り口には山積みの漫画本、 時代がかった椅子やテーブルが整然と並んでいる。 ビルは古びて…

【西川口】ラボ

駅が一つ隣にあるだけで、駅の名前が少し違うだけで まったく異なる様相を呈する町、ありますよね。たとえば西千葉と本千葉、大森と大森町。 所沢と東所沢。浅草と浅草橋は徒歩で40分かかるくらい距離が離れています。 小岩と新小岩の雰囲気は似ているかもし…

【長谷】かうひいや3番地

鎌倉、大仏で有名な長谷寺のある長谷駅で下車します。 長谷寺とは逆方向に歩くこと5分。

【要町】デミアン

要町のほど近く、高速道路を見守る位置に昔からあるお店です。