2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【四ツ谷】いーぐる

四ツ谷にある有名なジャズ喫茶、いーぐるです。会話が禁止となっている時間帯もありますが ジャズ初心者にも敷居の高さを感じさせない素晴らしいお店です。 .

【なんば】丸福珈琲店

大阪・なんばにほど近い歴史のあるお店です。

【金沢】ローレンス

歴史がありそうな外観、独特の雰囲気。 小説家・五木寛之さんも来店したことのあるお店。 金沢が誇る名店です。 .

【小樽】光

落ち着く雰囲気の喫茶店。写真撮影は厳禁です。コーヒーを頼むとクッキーをサービスして頂けます。

【佐原】遅歩庵 いのう

伊能忠敬の子孫の方がコーヒーをいれてくれます。

【錦糸町】トミィ

ホットケーキがおいしいと評判のお店です。ホットケーキをトーストのようにしたオリジナルメニューがあった気がします。

【四ツ谷】ルモンド

ビルの2階にあるお店です。このゲーム筐体はある一定の世代以上の方には とてつもなく懐かしいものだと思います。

【箱根】マイアミ

箱根は観光地っぽさもあるのですが、 昔から続く飲食店もまだ残っているような感じです。良い喫茶店はいくつかございますが、 こちらはおとなしく落ち着いた感じの「マイアミ」さん。 安心感がありますね。 箱根には他にもまだまだ喫茶店があります。

【河原町】フランソア

京都には「3大・純喫茶」があります。こちらはそのうちの一軒・フランソアさんです。 洋館のような外観。 店内もまさに洋館。 優しく包む椅子もある。 天井は高く、ゆったりした空間です。 .

【十条】Swing

隠れたすばらしい喫茶店です。十条は商店街が結構元気ですが、 駅を降りて商店街とは正反対の方向へ60歩ほど歩いて下さい。 自転車置き場の向かいに「Swing」さんがあります。 どーんと広がる空間。 店内の奥はびっくりするくらい広いです。 たてながの敷地…

【小田原】豆の樹

小田原に限りない愛をくれた喫茶店・ワンダフルが閉店してしまいましたね。。。しかしまだまだ小田原には名店があります。豆の樹! コーヒーにこだわっているようで、 おいしいです。