2010-01-01から1年間の記事一覧

【八事日赤】マウンテン

名古屋で有名な喫茶店です。変わった料理を出すお店としてよく紹介されていますが この日は「小倉トースト」を注文しました。特異な点ばかりが強調されますが 良心的な値段、広々としたスペース、心のこもった接客など 素晴らしい点がいくつもありました。是…

【小岩】ラフォーレ

小岩駅北口にある喫茶店です。 場所は林フルーツという果物屋さんの2階。 季節によって値段が異なるメニュー。 「スイカジュース」をいただきました。 メニュー右下には「時価」の文字。本格的です。 .

【千葉中央】ブラジル

読売新聞千葉支社のビルにある喫茶店・ブラジルさんです。店内にはインテリアのごとくマンガ本がたくさんあります。 『ワンピース』や『NANA』ではなく 『美味しんぼ』、『キャッツアイ』といったラインナップです。 店内は広々としています。 千葉中央は千…

【船橋】グレース

日曜はお休みのこのお店。 常連さん率が高いようです。 船橋は活気のある町で、ドトールやべローチェもありますが、 こちらグレースさんは穴場です。 .

【四条河原町】築地

京都の繁華街・四条河原町に古くからある喫茶店。 1階と2階がありほどよく放っておいてもらえます。 .

【春日】珈琲庵

後楽園遊園地にも近い春日の喫茶店です。 年季の入っていそうな外観ではありますが比較的新しい喫茶店のようです。 店員さんも若い方が多く元気な感じです。 手焼きのホットケーキ、おいしいです。 ただし手作りのため少々時間がかかりますのでご注意くださ…

【高岳】ボンボン 本店

名古屋の老舗洋菓子喫茶店、ボンボンさん。 こんなにたくさんケーキがあります! 店内は入りやすくて広々としてて良いです。 それほど交通の便が良いわけでもないし 繁華街からも近くないのにお客さんが朝から夜までひっきりなしに訪れます。

【大須】コンパル 大須店

名古屋圏でチェーン展開する喫茶店「コンパル」さん。 こちらは大須にある本店です。 「大須商店街」の中ほどにあります。 素敵な雰囲気、元気な店員さん、そして雑誌。 これ以上何を望みましょう。 名物のアイスコーヒーはこんな感じできます。座席で自分で…

【伏見】ボンドコーヒー

名古屋御園座のほど近く、ボンドさんです。こちらのお店で是非食べていただきたいのが小倉トーストです。分量は少し多めで人によっては朝ごはんとしてはやや多いかもしれません。明るく近代的な印象のお店ですが、御園座帰りの中高年の方々にも是非利用して…

【浅草】ローヤル珈琲店

浅草でホットサンドが有名なこちらのお店。 浅草の夜は早いです。夕刻過ぎれば観光客の姿も三々五々散っていきます。 それはおそらく浅草が中・近距離の住人の方々にとっての観光地になっており、 彼らは浅草には日帰りでやってくるのだからだと思います。そ…

【飯田橋】白ゆり

もう今は無い喫茶店です。 夜遅くまでお客さんを受け容れてくれる喫茶店でした。飯田橋の駅のプラットホームや総武線の車内からも見えましたね。 「行ける時に行かないと、次はないかもしれない」白ゆりは最後に出会いと、時間の大切さを教えてくれました。 …

【小田原】空

小田原山中にある喫茶店。 お寺さんが経営していらっしゃるようです。 小田原の先には鴨宮にもお寺さんが経営している喫茶店があります。 都会でテナント料を払ってお店を経営することは本当に大変、 という話をいくつかの喫茶店の店主の方から聞いています…

【大和】フロリダ

大和駅前にそびえるフロリダさん。 ご近所さんの憩いの場です。 なんたってカラオケも併設されていますからね。店内は広く、落ち着く空間です。 近ければ頻繁に行きたいお店です。

【東向島】ロペ

向島にあるタバコ屋さん兼喫茶店のロペさんです。店内はとても落ち着いた雰囲気。 近所の常連さんとお店の方とが テレビを肴に楽しくおしゃべりしています。墨田区・葛飾区はこうした地元密着型の喫茶店がまだまだたくさんあります。 第2タワー「東京スカイ…

【八幡山】ルポーゼすぎ

ホットケーキ好きの間では有名なお店らしいです。 八幡山は急行電車が停車しない駅ですが、 ホットケーキのためだけに鈍行列車で向かうのもオツですね。京王線沿線には他にもホットケーキがおいしいお店がありますし。家族で行けて明るいイメージのお店。 時…

【上野】古城

上野の有名ゴージャス喫茶・古城さんです。 本当にゴージャス。 でも食べ物も充実していて、フレンドリーな一面もあります。 喫茶店を営業していくにあたって、 コーヒーだけではなかなか経営が難しい、という話も聞きます。その点古城さんは安心です。 この…

【要町】ショパン

行こうと思わないとなかなか通らない場所。こちらのお店、むか〜しは中野坂上にありました。 博学なご主人と優しげな奥様。 良き店です。

【日本橋】門

古いビルの地下にあります。 非常に落ち着きます 日本橋は古くから栄えていた町であるためか、今も喫茶店が多いですね。 喫茶店の料金は決してお安くないですが買い物をするマダム(の財布) との折り合いもつけやすいのことも一因かもしれません。その中で…

【表参道】月光茶房

ジャンルとしては「ジャズ喫茶」なのかもしれませんね。表参道から少し入ったところにあります。 未確認情報ですが、村上春樹さんの作品にも登場するそうです。

【東武練馬】らびっと

東京都の北西、東武東上線の東武練馬駅で下車してください。 らびっとさんのマスターはバイク好きで、 バイカーの男性方が集まって談義してました。 でも近所の女性方も気兼ねなく入れるお店ですので ご安心ください。 チーズケーキがおいしいです。 .

【津田沼】サンヨー

津田沼のパルコの2階にあります。 外観からは想像できないくらい広い店内です。

【新橋】ジャパン

朝はやくから営業してらっしゃるジャパンさん。 店員のおっちゃんが元気で気持ちいいお店です。 名物・スイカもついてくるモーニング。

【阿佐ヶ谷】琥珀茶房

喫茶店がわりと多い町・阿佐ヶ谷にやってきました。名作「琥珀の女王」です。上のミルク層と下のコーヒー層をかき混ぜずに それぞれ味わいながら飲むと味の変化が判って面白いです。

【四ツ谷】いーぐる

四ツ谷にある有名なジャズ喫茶、いーぐるです。会話が禁止となっている時間帯もありますが ジャズ初心者にも敷居の高さを感じさせない素晴らしいお店です。 .

【なんば】丸福珈琲店

大阪・なんばにほど近い歴史のあるお店です。

【金沢】ローレンス

歴史がありそうな外観、独特の雰囲気。 小説家・五木寛之さんも来店したことのあるお店。 金沢が誇る名店です。 .

【小樽】光

落ち着く雰囲気の喫茶店。写真撮影は厳禁です。コーヒーを頼むとクッキーをサービスして頂けます。

【佐原】遅歩庵 いのう

伊能忠敬の子孫の方がコーヒーをいれてくれます。

【錦糸町】トミィ

ホットケーキがおいしいと評判のお店です。ホットケーキをトーストのようにしたオリジナルメニューがあった気がします。

【四ツ谷】ルモンド

ビルの2階にあるお店です。このゲーム筐体はある一定の世代以上の方には とてつもなく懐かしいものだと思います。