2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【西所沢】ボンボン

西所沢は旧街道の町。 西所沢駅は1915年の開業時は「小手指駅」という名前でした。 1918年には現在の「西所沢駅」に改称しますが さらにずっと後になって1970年に西所沢と狭山ヶ丘の間に 新たに駅が創設された際、「小手指駅」という名前がつけられました。…

【梅田】アリサ

線路の高架下には古くからある物件が多い。それには理由があって 正式な手続きを踏んで問題なく入居したとしても その後建築基準法の改定や大家さんの方針の変更により 新規では入居できないという事態がしばしば起こるからです。 つまり「昔から居る人はい…

【東京】KoKo

線路の高架下は一種の隠れ家として機能することがあります。秘密のバー、マニアしかいかないバイク屋、夕方の3時間しか営業しないラーメン屋・・などなど。 誰の土地でもない、知る人ぞ知るその立地が あるアンテナを持った人々の心を強く掴んで離さないので…

【高崎】サム

【群馬特集 -#001-】 人々は何を求めて喫茶店に集うのか。一人になる時間? 井戸端会議? 商談? おいしい珈琲を飲みたい? 執筆活動のため? どれも当てはまると思いますが 「食事」も強い要素ではないでしょうか。 高崎駅東口にあるこちらのサムさんはお食…

【仙台】きんぐすとん

仙台の駅前の変遷を見守り続けているお店です。青葉通りをはじめとして仙台駅周辺は車両道路、 歩行者用道路ともに道幅が広く とても歩きやすい街並みになっています。とくに歩行者用道路は商店街が約3㎞続いています。 駅から近い順にマーブルロード、クリ…