2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【大須】コンパル 大須店

名古屋圏でチェーン展開する喫茶店「コンパル」さん。 こちらは大須にある本店です。 「大須商店街」の中ほどにあります。 素敵な雰囲気、元気な店員さん、そして雑誌。 これ以上何を望みましょう。 名物のアイスコーヒーはこんな感じできます。座席で自分で…

【伏見】ボンドコーヒー

名古屋御園座のほど近く、ボンドさんです。こちらのお店で是非食べていただきたいのが小倉トーストです。分量は少し多めで人によっては朝ごはんとしてはやや多いかもしれません。明るく近代的な印象のお店ですが、御園座帰りの中高年の方々にも是非利用して…

【浅草】ローヤル珈琲店

浅草でホットサンドが有名なこちらのお店。 浅草の夜は早いです。夕刻過ぎれば観光客の姿も三々五々散っていきます。 それはおそらく浅草が中・近距離の住人の方々にとっての観光地になっており、 彼らは浅草には日帰りでやってくるのだからだと思います。そ…

【飯田橋】白ゆり

もう今は無い喫茶店です。 夜遅くまでお客さんを受け容れてくれる喫茶店でした。飯田橋の駅のプラットホームや総武線の車内からも見えましたね。 「行ける時に行かないと、次はないかもしれない」白ゆりは最後に出会いと、時間の大切さを教えてくれました。 …

【小田原】空

小田原山中にある喫茶店。 お寺さんが経営していらっしゃるようです。 小田原の先には鴨宮にもお寺さんが経営している喫茶店があります。 都会でテナント料を払ってお店を経営することは本当に大変、 という話をいくつかの喫茶店の店主の方から聞いています…

【大和】フロリダ

大和駅前にそびえるフロリダさん。 ご近所さんの憩いの場です。 なんたってカラオケも併設されていますからね。店内は広く、落ち着く空間です。 近ければ頻繁に行きたいお店です。

【東向島】ロペ

向島にあるタバコ屋さん兼喫茶店のロペさんです。店内はとても落ち着いた雰囲気。 近所の常連さんとお店の方とが テレビを肴に楽しくおしゃべりしています。墨田区・葛飾区はこうした地元密着型の喫茶店がまだまだたくさんあります。 第2タワー「東京スカイ…

【八幡山】ルポーゼすぎ

ホットケーキ好きの間では有名なお店らしいです。 八幡山は急行電車が停車しない駅ですが、 ホットケーキのためだけに鈍行列車で向かうのもオツですね。京王線沿線には他にもホットケーキがおいしいお店がありますし。家族で行けて明るいイメージのお店。 時…

【上野】古城

上野の有名ゴージャス喫茶・古城さんです。 本当にゴージャス。 でも食べ物も充実していて、フレンドリーな一面もあります。 喫茶店を営業していくにあたって、 コーヒーだけではなかなか経営が難しい、という話も聞きます。その点古城さんは安心です。 この…