2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸】マルオー

神戸の元町には喫茶店が多い。しかもチェーン店はあまりなく、自営業の喫茶店がたくさん軒を連ねている。三宮にほど近いそごうのあたりから屋根つきの商店街をずうっと歩いてみる。 右に左に、また右にと次から次へと喫茶店が視界に入ってくる。そうして商店…

【鳥取】丸福珈琲店

鳥取で50年以上営業しているお店がこちらの丸福珈琲店さんです。元々は大坂・千日前にあるお店が色々なところに店舗を出すうち 鳥取にまでお店を出すようになりました。本店にないメニューもありすっかり鳥取の方の生活になじんでいます。 (こちらのお店に4…

ロア

※本稿は関西某所にある病院の近くの喫茶店のマスターから聞いた話を基に構成しています。 文中、店名など固有名詞は仮名を使用しています。 「刹那人」明日はきっと今日よりいい日になる。母とその娘はさっきから何度もそう言い合ってはギク・シャクと笑って…

【津新町】中村洋品部

津には東海道、伊勢街道、伊勢別街道など、昔からたくさんの街道が通る街でした。 これらの街道は江戸時代に本格的な整備が行われて今日にいたります。交通の要衝をかかえる津は藤堂藩の城下町として発展してきました。現在津城の跡は公園として整備されてい…

【奈良】エル・ムンド

もし喫茶店が意思を持つ生き物だったら、 かつて店によく来ていた大学生の若者がおじさんやおばさん(あるいはおじいさんやおばあさん)になって 久しぶりに訪れてくるというのは、喫茶店にとってどんな気分だろう。喫茶店が男性だったら 「今のくたびれた俺…

【大橋通】皇帝

「逃亡犯 -後編-」 まさか警察がこんなにしつこいとは思わなかったぜ。うずしお号の中で乱闘になるとはな… 流れに流れてたどり着いた高知の街。 どうでもいいが俺は路面電車の走っている景色が好きだ。 気がつけばモウロクジジイ(もう六時)か。 疲れてきた…

【高松】皇帝

「逃亡犯 -前編-」 兵庫県警から各局、現在芦屋署管内において、強盗事件発生。 マルタイは公共交通機関を…パピプペホー パプー…て逃走中… 繰り返します。兵庫県警から各局、住吉2からの連絡の通り現在芦屋管内にて発生の… 特段配慮の上、本件マル対の早期検…

【神戸】マルオー

神戸の元町には喫茶店が多い。しかもチェーン店はあまりなく、自営業の喫茶店がたくさん軒を連ねている。三宮にほど近いそごうのあたりから屋根つきの商店街をずうっと歩いてみる。 右に左に、また右にと次から次へと喫茶店が視界に入ってくる。そうして商店…

【郡山】ピエロ

「ひょうきんもの」 おれは泣いてもいないし笑ってもいない。 おれの目の下に書いてある涙は化粧だ。 おれが笑っているように見える時は、お前が幸せで楽しい時。 おれが泣いているように見える時は、お前の心が泣いているのさ。 キティちゃんと同じシステム…

【東十条】サン

「初恋」 紫陽花――――――。 あの人に気が付いたのは6月の終わりだった。 あの人は2年3組。 リノリュームの廊下のはじっこで目が合った。 それは気のせいだったかもしれないけど。 毎朝のHR(ホームルーム・学活)の後、廊下で見かけることが多かった。 これま…