2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【岩国】法善寺

錦帯橋で有名な岩国です。岩国駅前のお店は比較的早い時間で閉まってしまいますが 代わりに首都圏ではもう見られないようなお店や 古い建築が残されています。それが地方都市の魅力の一つだと思います。 こちらの法善寺さんは比較的新しい商店街の中にありま…

【鷺ノ宮】郷

昔、河内源氏の二代目・源頼義が 氏神(うじがみ。自分の一族の守り神)を祀った神社をこの地に作りました。 当時その神社の付近には池や沼などの水場があり 多くの鷺(さぎ)が生息していました。それが現在の鷺宮八幡神社です。※境内前の参道は源氏ゆかり…

【浅草】アロマ

浅草には喫茶店がたくさんあります。 それには理由があって、 ①浅草が元々人が多く集まる繁華街(今でいう新宿渋谷)だったため ②浅草で働く人々の食事の場、休憩の場が必要だったため ③東京府民が集まる繁華街ではなくなったものの、今は観光地として今も行…

【浦賀】リバーストーン

ペリーがやってきた浦賀近く、国道沿いの大きなお店です。 いつも地元の方の憩いの場となっており 夏には観光客も大勢訪れます。 食事系のメニューも充実しており チェーン店にはない手作りの味を堪能できます。

【野方】シェルテ

野方にあるこちらのお店。洋菓子の販売もおこなっており店内でいただくこともできます。 野方は商店街が3つもあり 平日の夕方や休日は買い物客でかなりの人出があります。中野や高田馬場と比べるといまいちマイナーなのは 電車が西武新宿線しか通っていない…

【小田原】けんとす珈琲館

国道1号線(旧東海道)沿いにあるけんとす。暗くなり始めた時間に通ると、 店内の光がとても暖かそうに見えます。 こちらのお店では自家焙煎もしてらっしゃるため 店内は珈琲豆の芳香であふれています。やはりコーヒー自体の香りよりも 焙煎時の香りの方がず…

【渋谷】シャルマン 本店

東急本店の向こう、繁華街のはじっこに昔からあるお店。 古くから道玄坂・円山町を見守ってきました。 シャルマンが面している東急本店前から246号線に抜ける道は 昔は個人経営の鮮魚店や精肉店、 青果店が軒を連ねておりちょっとした商店街でした。 しかし…

【豊橋】フォルム

豊橋駅東口、松葉大通り商店から1本路地を入ったところにある喫茶店。 石づくりの壁がなんとなく”ストーン”を彷彿とさせます。 名古屋市内ではないものの、 モーニングが充実しているあたりさすが愛知県です。 ※喫茶店文化と冠される愛知ですが 店舗数では大…

【北鎌倉】侘助

自然が多く閑静な鎌倉から北鎌倉にかけての一帯。静かな場所を求めてか昔から風流人や文人が多く住まう場所でした。 侘助に向かう道を歩いていた時にも近所の方が話しかけて下さり 付近に住んでいた有名人のお話や 大正時代に素封家が建てた立派なお屋敷の話…

【沼袋】ソレイル

沼袋駅に昔からある喫茶店。 沼袋は西武新宿線しか通っていないため なじみのない方もいらっしゃると思います。 補足説明をしますと地理的にはだいたい中野の真北にあり 1人暮らしの学生さんから人生のベテランまでまんべんなく住んでいる バランスのいい町…

【千駄木】ブーザンゴ

谷根千エリアにあるブックカフェです。 すっかり寝静まった町に煌々と灯る明かりが幻想的。夜遅くまでやっているので一息入れたいときにおすすめです。 千駄木付近は夜になるとかなり静かになるので こちらのブーザンゴさんも落ち着いて時間をすごすことが出…