2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【甲府】ロッシュ

甲府もまた城下町です。 かつて存在した甲府城(別名:舞鶴城)を中心として 町が栄えました。 お城のあったあたりは現在は舞鶴城公園として整備され 誰でも入れるようになっています。本丸の一部が残存しており 元々高台にあることから天守閣跡からの眺望は…

【YRP野比】木かげ茶屋

京浜急行線に「YRP野比」という駅がある。 元々このあたりはだだっ広い平野だった。 野原を意味する横須賀地方の方言「野辺(のべ)」が転じて「野比」になったと言われる。 「YRP」は「横須賀リサーチパーク」の略でNTTをはじめ通信業界の研究施設が集中し…

【東長崎】ストーク

「ストーク」といえば早稲田通りの喫茶店を連想しますが、こちらは西武池袋線の東長崎と有楽町線の千川駅との間にある喫茶店です。 食事系メニューも充実しております。 この辺りは閑静な住宅街です。ゆっくりとした休日の昼食などに最適です。 .

【八王子】馬天使

八王子駅から少し外れた場所にある喫茶店。 京王八王子駅の方が少し近いです。 お昼から夜まで営業しており おいしい食事もいただけます。 .

【熱海】たむら

熱海駅から離れた花咲町や熱海銀座一帯に熱海の繁華街があります。 こちらのたむらさんはそこから少しはずれたあたり、起雲閣の近くにあります。 古い家具が大切にされている店内は静かな雰囲気ですが ご近所の方に親しまれています。 .

【白山】映画館

白山に古くからあるジャズ喫茶。白山は治安も良く住みやすい町です。 静かな町の片隅にある異界への扉。 店内に流れるジャズの音色で梅雨の夜をしっとりと過ごせます。 .

【吉祥寺】ゆりあぺむぺる

吉祥寺駅南口からすぐのところにある喫茶店。 実はこの喫茶店はすぐ近くにある「マンダラ」というライブハウスの兄弟店です。 「マンダラ」は吉祥寺の他に南青山にもあり いずれも素敵な空間でライブやコンサートや夜会が開かれています。 .

【酒田】ケルン

「雪国」というカクテルを知っていますか。 今やスタンダードカクテルの定番としてあらゆるバーで親しまれているカクテルです。 日本だけでなく諸外国でも"Yukiguni"の名で知られており、 世界のカクテルブックにも掲載されています。この雪国を考案したのは…