【酒田】ケルン

「雪国」というカクテルを知っていますか。


今やスタンダードカクテルの定番としてあらゆるバーで親しまれているカクテルです。
日本だけでなく諸外国でも"Yukiguni"の名で知られており、
世界のカクテルブックにも掲載されています。

この雪国を考案したのは山形県酒田市の喫茶店「ケルン」のマスター井山さんです。
おんとし87才。いまもカウンターでシェイカーを振ってらっしゃいます。

いわゆるスタンダードカクテルのうち日本で考案されたものは「雪国」をふくめ4〜5種類ありますが、
考案者がご存命なのはこの「雪国」のみ。

(日本で考案された他のスタンダードカクテルでは
名古屋のバーテンダー鹿野彦司氏による「青い珊瑚礁」などが有名です)

考案者自ら作っていただける日本で最後のスタンダードカクテルです。


井山さんのお店「ケルン」は57〜58年つづく老舗ですがバーであると同時に喫茶店でもあります。
時間によってコーヒータイムとバータイムとで別れているわけではなく、常にバー兼喫茶店なのです。
カウンターのお客さんが「雪国」のグラスを傾けている後ろの席では
家族連れのお客さんがぜんざいやコーヒーフロートに舌鼓を打っています。


当の井山さんも実は下戸で甘党とのこと。
カクテルの大会等で東京に行く時には神楽坂の甘味処「紀の善」に足を運ぶそうです。


10月27日。
東北の冬が始まりました。

淡い雪が舞う季節、ケルンの「雪国-Yukiguni-」で体を暖めてみてはいかがでしょうか。













.