2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【鶴見橋】シャトー

ここ鶴見橋商店街は同じく大阪の天神橋商店街ができるまでは 日本で一番全長が長い商店街だった。 商店街ができた当時近くには繊維工場があり、 そこで働く人たちを相手にしてきた食品・生活品を扱う店や 飲食店が多数軒を連ねている。 最盛期に比べれば店舗…

【姫路】明日香 月ヶ瀬店

ここにはかつて「月ヶ瀬」という喫茶店があった。 戦後まもない頃にできたその喫茶店で、姫路の人は待ち合わせをし、 文化談義を交わし、泣き、怒り、笑った。 長年の間街の中心街でいくつもの感情を見守り続けていた喫茶店。 そんな姫路の守り神も今から3年…

【御坊】カゴタ

【御坊市】 和歌山県のほぼ中央に位置する海沿いの街。 大阪から特急で1時間30分くらいで着きます。「御坊」という一風変わった地名は 江戸時代に浄土真宗・西本願寺の別院(日高御坊)が築造され 地元の人々がそれを「御坊様」と呼び親しんだことに由来して…

【長浜】マスカット

滋賀県には現存する城が多くあり 長浜にある長浜城もそのうちのひとつです。 JR長浜駅から西口に出てすぐのところに公園があります。 この公園の西端、ちょうど琵琶湖のきわの辺りに長浜城はそびえています。眼下に湖岸を望む好立地ですので見晴らしがよく …