【御坊】カゴタ


御坊市
和歌山県のほぼ中央に位置する海沿いの街。
大阪から特急で1時間30分くらいで着きます。

「御坊」という一風変わった地名は
江戸時代に浄土真宗西本願寺の別院(日高御坊)が築造され
地元の人々がそれを「御坊様」と呼び親しんだことに由来しています。



御坊で最も歴史がある喫茶店がこちらのカゴタさんだ。
商店街の街並みも寺内町(お寺の門前町)らしく古式ゆかしいもので
昭和中期以降のいわゆるアーケード型商店街とは一味違った趣きがある。




生まれた場所を遠く離れて
港町の粋な喫茶店にいる。
モーニングコーヒーをいただきながらこれからどこに行こうか考える。


贅沢な時間というのはモノやコトに溢れた状態ではなくて、
ゆるやかな隙に包まれた余裕のある状態のことなんじゃないか、そんなことを考えるカゴタの朝でした。







純喫茶保存協会・オフィシャルtwitterアカウント

https://twitter.com/junkisser

応援有難うございます。皆さんのひと声が次の喫茶店への一歩になります。
宜しくお願いします。


.