【ラジオ】純喫茶保存協会

本日17:40時頃、純喫茶保存協会のメンバーがラジオ出演します。 【ラジオ局】 FM石川 FM三重 FM山陰 FM山口17:40から「TOKYO“道草”LIFE」というコーナーです。 対象地域の方はお楽しみいただければ幸いです。

【三原】マキシム

八天堂で有名な三原の街。ここには喫茶店が向かい合った通りがある。 片方のお店はムシカ、もう片方のお店はマキシムだ。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめました。https://twitter.com/junkisserフォローしていただければ更新のお知らせが届きます。宜しく…

【金沢】チャルダ

兼六園の散策に疲れたら、喫茶店でひと休み。 歴史がある街には、歴史がある喫茶店が集う。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめました。https://twitter.com/junkisserフォローしていただければ更新のお知らせが届きます。宜しくお願いします。 .

【富山】小馬

富山駅のほど近く。 ビルの上階に街の人から親しまれた喫茶店がある。 小馬だ。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめました。https://twitter.com/junkisserフォローしていただければ更新のお知らせが届きます。宜しくお願いします。 .

【勝浦】JAO

千葉県は広い。柏や松戸も千葉県なれば 勝浦や旭、それから館山もまた千葉県だ。 勝浦は外房(そとぼう)と呼ばれる地域にある。 千葉駅から外房線に乗るのもいいが、 ここでは小湊鉄道・いすみ鉄道をおすすめしたい。 豊かな山間を縫ってゆっくりと行く鉄道…

【宮崎】ウルワシ 一ツ葉店

宮崎の市街地を離れてシーガイアのほうへ。 大きな門構えの宮殿のような建物がウルワシだ。 昼にも夜にも、ここには人が集まって楽しそうに食事をしたり コーヒーを嗜んでいる。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめました。https://twitter.com/junkisserフォ…

【銀座】ニューキャッスル

銀座は昔から続く繁華街だ。 銀座一丁目から少し歩いたところにあったニューキャッスルは 銀座の街の興亡を見守ってきたお店だ。 なかなかに味わいのある旧店舗は閉店してしまったが 現在は新しい場所で営業を再開している。 カライライス、健在である。 純…

【博多】ブルマーシャン

福岡県の博多にはビルの中の喫茶店をしばしば見かける。 ほかの地域だったら一軒の喫茶店がありそうな所 博多ではビルの地下などに ひとつのテナントとして喫茶店が入っている場合が多い。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめました。https://twitter.com/jun…

【掛川】ポップコーン

掛川駅前にあるこちらのお店。 落ち着いた雰囲気で街の人々に親しまれています。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめました。https://twitter.com/junkisserフォローしていただければ更新のお知らせが届きます。宜しくお願いします。 .

【水前寺】モントレ

熊本もまた多くの喫茶店が店を構える街だ。 通町筋の商店街や、路面店。 そして少し離れた住宅街にも喫茶店がたくさんあるのだ。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめました。https://twitter.com/junkisserフォローしていただければ更新のお知らせが届きます…

【鹿児島中央】珈琲族

鹿児島の天文館のあたりはとてもにぎわいがある。どことなく、路面電車が街を颯爽と駆け抜ける様は 広島を思い出させる。 人の数だけ、喫茶店も多い。 そんな中こちらのお店は、控え目にビルの中ほどに店を構えている。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめま…

【和歌山】マリンナ

書籍でも触れていますが、和歌山の街は和歌山城を囲むように 東側にJRの和歌山駅、西側に南海電鉄の和歌山市駅がある。 こちらはJRの駅前らすぐの「みその商店街」の中ほどにあるお店だ。 角地という地形を生かしてとても格好がいい。 純喫茶保存協会、ツイ…

【串木野】ジャマイカ

串木野という街はなくなってしまった。 串木野市と市来町があわさっていちき串木野市となった。 ただしJRの駅名は旧来のままだ。 鹿児島をはじめ九州はコーヒー豆への理解が進んでおり 自家焙煎も盛ん、とは誰の言葉だったか。 確かにその通りだと、個人とし…

【網代】you

素敵でやさしく、網代や伊東市の歴史にも詳しいマスターがいる 喫茶店「かぼちゃ」http://d.hatena.ne.jp/lyoryo/20121113/p1 の隣にあるのが「you」。こちらも歴史ある名店です。 網代駅前は喫茶店が集中しています。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめまし…

【高田市】みやけ

高田市駅前には大きな商店街がある。 地元の方が行きかう、生粋の地域密着型商店街だ。 昔からあるクレープ屋、お弁当屋さん。そして街の喫茶店。 高田には高田にしかない時間が流れている。クレープ屋で見かけた高校生が 自転車で駆け抜けていった。 純喫茶…

【八王子】田園

かつて「田園」という名前は純喫茶の一つの定番スタイルだった。 同族経営や資本関係があったわけではないのに 日本各地に田園という名前の喫茶店があった。それはクラシック喫茶が興隆していた頃でもある。 ベートーベンの交響曲第6番「田園」から取ったで…

【お知らせ】実業之日本社さんから出版します。

――封切―― 純喫茶保存協会来週、本を出版します。http://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-00849-3実業之日本社さんから、47都道府県すべてを網羅した純喫茶本を出します。よろしくお願いします。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめました。https:/…

【大口】ロデオ

大口は控えめな街だ。 大都市・横浜からほどちかいにもかかわらず 誤解を恐れず言えば東京の下町の空気が流れている。 ロデオさんはそんな街の空気にぴったりな、 お店とお客さんの気持ちが通い合う素敵なお店だ。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめました。…

【金沢】禁煙室

喫茶店を始める理由は人それぞれだ。この街に根付く禁煙室(タバコ可)も、マスターの歴史に根付いた 創世秘話がある。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめました。https://twitter.com/junkisserフォローしていただければ更新のお知らせが届きます。宜しくお…

【小松】モンプチ

小松の街を歩いた。 大きなアーケードがある街だ。 小松城の天守跡も今は学校の敷地のそばで静かに街を見守っていた。 憧れるほどの、静かで穏やかな時間が流れていた。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめました。https://twitter.com/junkisserフォローして…

【別府】青山コーヒー舎

別府の海を背にして丘を登る。 この国には丘と呼べる場所が少ない。 島国、山の国だからですね。 なだらかな丘の左手にあるのこちらのお店。 サンドイッチが食べ放題でした。 純喫茶保存協会、ツイッターはじめました。https://twitter.com/junkisserフォロ…

【東大宮】ひまつぶし

大都会・大宮に東がつくと途端に静かな街になります。もっとも大宮からは北大宮と土呂の二駅を挟んでいるので 少し雰囲気が違うのも当然といえばそうかも知れません。 純喫茶保存協会・オフィシャルtwitterアカウントhttps://twitter.com/junkisserフォロー…

【東銀座】パウリスタ

銀座のカフェーパウリスタは有名だが 東銀座にも同名の喫茶店がある。 純喫茶保存協会・オフィシャルtwitterアカウントhttps://twitter.com/junkisserフォローしていただければ更新のお知らせが届きます。宜しくお願いします。 .

【伊豆稲取】エトランゼ

エトランゼとは異邦人・見知らぬ人、という意味。 生まれた場所を離れれば、誰だって旅人だ。 喫茶店を探して、何処までだって行った。そして、まだこの国には希望があると知った。 純喫茶保存協会・オフィシャルtwitterアカウントhttps://twitter.com/junki…

【新高円寺】味美豆句

「味美豆句」と書いてみみずく、と読む。 きゅっ、っとコルセットのようにすぼまった テーブルの美脚。明かりがよく入る大きな窓。 青梅街道沿いに街の変化を見てきたママさん。 今日も店には、明るい声が響いているだろうか。 純喫茶保存協会・オフィシャル…

【鹿児島中央】パリシェ

鹿児島・天文館のあたりは県下随一の繁華街。 喫茶店もいたるところに店を構えている。 ある人が言うには 「九州はコーヒーや自家焙煎への理解が進んでいる」そうな…。 事実やいかに。 純喫茶保存協会・オフィシャルtwitterアカウントhttps://twitter.com/ju…

【浜田】UCCカフェメルカード

浜田もまた文化の交差点。 特急の停車駅であり、広島方面の長距離バスの停留所もある。 自然と、そうした場所には喫茶店ができる。 駅前にいくつか。そして少し離れた線路際の素敵な温かい喫茶店だ。 純喫茶保存協会・オフィシャルtwitterアカウントhttps://…

【紀伊田辺】サバ

紀伊半島の、記録と記憶。 紀伊田辺は喫茶店の多い街だ。 はじめは疑問に思ったのだ。 「県庁所在地の和歌山市ならいざ知らず、 なんでこの街にはこんなに多くの喫茶店があるのだろう」と。 歴史をひも解くと、その謎は簡単にとけた。 田辺は熊野古道の分岐…

【旭川四条】レーベン

再開発を経てキレイになった旭川駅から、東へまっすぐ行って 旭川四条の駅へと九十度カーブする宗谷本線の線路を潜り抜ける。一条通りを進めばレーベンはもうすぐだ。 店内は香ばしいコーヒーの香りが漂っている。 コーヒーは味覚だけでなく、 視覚や嗅覚で…

【中野】アモン

中野という街はJRの駅の北口が多くの人でにぎわっている。 それに比べて南口は、少し静か。 文化センターやプール場、プラネタリウムなどがあり ちょっとした文化地域になっている。 紅葉山公園という素敵な公園もあって、 静かな休日を過ごしたい気持ちの時…