2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【浅間町】珈琲館 麗

綺麗な喫茶店です。 天上が高くて開放感があります。 アイスコーヒーだけ頼んでも 「クロワッサン」がついてきます。 これが「モーニング」というやつですね。 .

【道頓堀】珈琲の青山

道頓堀はさしずめ「大阪の歌舞伎町」。 様々なキャッチセールスやスカウトの声が絶え間ない賑やかな街です。 道頓堀といえばグリコの看板が有名です。 そのすぐ近くに珈琲の青山さんがあります。 大阪は大都市の例にもれず水運に恵まれた都市です。 東京や横…

【宇都宮】ブラジルコーヒーショップBC 駅前店

JR宇都宮駅の西口を出てすぐ視界に入る喫茶店です。以前は西口にもう1軒良い喫茶店があったのですが2010年の夏頃に閉店してしまいました。 都市部にも郊外にも押し寄せる喫茶店閉店の波。 残念な限りです。 駅前にもかかわらず店内は広くてゆったりとしてい…

【神田】BIOT

神田駅周辺は東口も西口も多くの喫茶店があります。 ビィオットさんもそのうちの一軒です。 外観は比較的近代的でいわゆる新しい「カフェ」の趣きもありますが 今年で創業38年目の喫茶店です。 最新号の雑誌『散歩の達人』と昨日のテレビ番組『もやもやさま…

【千葉】ヨーロピアン

千葉駅付近で人通りが多く栄えているのは 東口から葭川公園駅にかけての一帯です。 こちらのお店ヨーロピアンもその地域にあります。 賑やかな通りから扉一枚を隔てただけなのに店内は静かです。

【西新宿】MAX

西新宿はかつて角筈(つのはず)と呼ばれており 現在の新宿中央公園一帯は巨大な池でした。 その池は十二社池(じゅうにそういけ)と呼ばれていました。 その後 生活用水として利用される玉川上水の汚濁が問題となり、 対策としてこの地に浄水・貯水施設が造…

【根津】カヤバコーヒー

再生した喫茶店。 比較的有名なお店でしょうか。 こんな風にして、一度なくなってしまった色々な喫茶店が 復活していったらいいなあと思います。 .

【浅草】ロッジ赤石

夜遅くまで営業していらっしゃいます。 食事も充実しております。 ゆったりした時間を有難うございます。 .

【虎ノ門】般若

昨年の夏、姿を消してしまった喫茶店です。 再開発用地の中で これまで生き残ってきていてくれたのが奇跡のように思います。 近隣の病院関係者もよく利用しており、 常連さんの中にはお医者さんもいたそうです。 .

【新宿三丁目】騎士道&サルーン

新宿駅から歩くには遠い場所にある喫茶店です。 静かに本を読めるお店です。 上品で素敵な空間です。 最寄り駅は「新宿三丁目」です。

【上野】ケント

東北の玄関・上野駅と鶯谷の中間あたりにある喫茶店。 .

【大宮】幹

東口のウェストサイド通り(飲食店がひしめき合う小道)にある喫茶店。 ロータリー前の「コヤマ カフェプラザ」無き今、 大宮で最も『ふつう』の喫茶店ではないかと思います。 .