2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【栄】エーデルワイス

名古屋には他の街にはない魅力を感じます。 特別に景観が美しいとか、洗練されたデザインの建物であふれているというわけでもないのですが 街の機能がちょうどよくまとまっているように思えます。 道路の幅は歩道・車道ともに広くてゆったりしていますし、 …

【伊豆急下田】奈伽

他のどの街にも似ていない街・下田。 下田には魅力的な喫茶店が数多くあります。 こちらの奈伽さんもそんな素敵な喫茶店のひとつです。 下田は幕末にペリーが訪れたことでも有名ですが 現地には不思議な言い伝えが残っています。 伊豆急下田駅の西には「下田…

【古町】蒼紫

人間ひとりひとりに役割があるように 街にもそれぞれの役割がある。 新潟・古町の役割は「繁華街」です。 三越や地下街ローサなどがあり、 新潟の商業地としては万代シティ付近と並ぶ大きな求心力を持っています。古町は大通りの北側と南側で役割が分かれて…

【四条河原町】ソワレ

河原町にあるソワレさん。 四条河原町は他にもフランソアや築地などの喫茶店が密集しています。 ソワレは異空間の趣が強いです。 店内が青いのは写真の光の加減ではなく、 本当に青い光に包まれています。 イラストは東郷「青」児の手になるデザインです。 .

【三田】ボンソアール

今も昔も三田は学生街。 朝夕には多くの学生でにぎわう町です。つまりボンソアールさんは「学生街の喫茶店」だったわけです。 ところでJRの駅と都営線の駅が 「田町」、「三田」ときわめて近くにあるにもかかわらず 別の名前になっているのはなぜでしょうか…

【神宮丸太町】リバーバンク

鴨川はなぜ美しいのか。 川沿いにあるのは病院や役所などの公共施設が多いため 無計画な再開発などから逃れてきました。河原町通り「荒神口」という信号を鴨川の方へすこし入ると そこには1959年創業の喫茶店・リバーバンクさんがあります。 リバーバンクの…