2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【根津】愛玉子

オーギョーチ(愛玉子)は台湾のデザートです。 こちらの創業者さんが台湾のご友人から紹介されて それを日本に導入、そのまま店名にしたそうです。 観桜で名高い上野地区の裏側でもあり ちょっとした観光地として年中人通りの絶えない地域です。 昔の日本家…

【三河島】ふじ

【「富士」特集 -#003-】 近年、日本は韓国ブームとなり韓国人俳優や 韓国の(食)文化が一気にクローズアップされています。特に観光地化したコリアンタウンとして有名なのは新大久保です。 色々な芸能人のグッズを販売しており、 日本人向けの韓国料理など…

【世田谷代田】邪宗門

【「邪宗門」特集 -#007-】 邪宗門は単なる喫茶店ではなく秘密基地のような意味合いもあるためか、 交通の便が良い場所ばかりとは限りません。こちらの世田谷邪宗門も最寄り駅から徒歩15分くらいかかります。東京に住んでいらっしゃる方は こちらの邪宗門が…

【月江寺】富士

【「富士」特集 -#002-】富士山に近く清浄な空気が漂う富士吉田は、 機織りの街として栄えてきた。 甲斐絹に代表されるこのあたりの織物産業は昭和初期から四十年近く続き、 特にその好景気は機織り機をガチャ、と動かすたびに一万円が稼げるという意味で 「…

【高岡】邪宗門

【「邪宗門」特集 -#006-】喫茶店「邪宗門」を巡る歴史について 現時点で一番の語り部がいらっしゃるのが こちらの高岡邪宗門かもしれません。 他の邪宗門の歴史をまとめた写真などもあります。高岡駅から少し離れたところにあるので 地元の方以外はなかなか…

【聖蹟桜ヶ丘】邪宗門

【「邪宗門」特集 -#003-】 スタジオジブリの名作『耳をすませば』のモデルとして有名な 東京都多摩市の聖蹟桜ヶ丘にある邪宗門です。多摩丘陵に位置するため駅からはゆるやかな長い坂を登っていくことになります。今回はこの「聖蹟桜ヶ丘」という名前につい…

【新清水】富士

【「富士」特集 -#001-】 静岡鉄道(しずてつ)の新清水駅近くにあるこちらのお店。 ちびまるこちゃんの舞台(さくらももこさんの出身地)にも凄く近いです。 ※ しずてつは新清水〜新静岡をつなぐ地方鉄道です。 ・新清水:清水駅の近く ・新静岡:静岡駅の…

【荻窪】邪宗門

【「邪宗門」特集 -#002-】 国立の邪宗門がなくなってしまった今、 現存する最古の邪宗門がこちらの荻窪邪宗門です。 荻窪駅北口を出て右手に小さなアーケード街があります。 小さめの飲食店が軒を連ねる中にぽつんと邪宗門があります。 入り口から想像する…

【小田原】邪宗門

【「邪宗門」特集 -#001-】 小田原のお寺の中にある喫茶店です。 同名の喫茶店は国内に数店舗存在し、 チェーン店ではなく「精神的なつながり」を基にした 不思議な関係で結ばれているようです。総本山の国立店は2008年の冬に惜しくも閉店してしまいました。…

【伊豆急下田】邪宗門

【「邪宗門」特集 -#004-】喫茶店・「邪宗門」は各地にありますが 『邪宗門』という名前が最も似合う街はここ下田ではないでしょうか。 「邪宗」とは従来の体制を乱す教えという意味で キリスト教をはじめいろいろなグループに対して使われます。正統に対す…