【三河島】ふじ

【「富士」特集 -#003-】


近年、日本は韓国ブームとなり韓国人俳優や
韓国の(食)文化が一気にクローズアップされています。

特に観光地化したコリアンタウンとして有名なのは新大久保です。
色々な芸能人のグッズを販売しており、
日本人向けの韓国料理などが軒を連ねていますよね。

ところが東京には他にもコリアンタウンがあるのは
あまり知られていない事実です。



上野や江東区枝川、錦糸町に足立区東北部
そしてこちらの三河島もコリアンタウンです。

第二次世界大戦後、復興していく東京の工業部品を作る工場地帯として
三河島には多くの工場がありました。
今でも零細経営の独立工場がそこここに姿を見せています。
工業地域に寄り添うようにそこで働く人々の住処や生活圏が確立されて
三河島はコリアンタウンとなっていきました。

歓楽街としての上野にも遠からぬ地域なので
上野と三河島のコリアンタウンはつながっているという見方もできると思います。
ただし上野のコリアンタウンは戦前からの歴史を持つ古株のコリアンタウンです。










さてそんな三河島ですが
三河島と聞いてある世代より上の方は脱線事故を連想するのではないでしょうか。
あのひどい事故から時間が経ち、今ではこの町には穏やかな時間が流れています。