2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【大須】モカ

小倉トーストについて。※小倉トーストとは小倉あんこをトーストで挟んだもの。 名古屋が発祥の地のようです。味噌カツ、ひつまぶし、と名古屋人は甘味を好む傾向があるのでしょうか。 小倉トーストは東京ではあまり見かけませんが名古屋では結構よくあります…

【三条堺町】イノダコーヒ 本店

京都市内でもにぎやかな三条に本店があるイノダコーヒさん。 正式には「コーヒー」ではなく「コーヒ」だそうです。 70年近く前に猪田(イノダ)さんが豆の卸売りをしていたのが始まりです。 本店の店内は旧館と新館に分かれています。 少し前にカフェブーム…

【八王子】フランク

八王子駅は北口が再開発されてかなり栄えています。 反して南口は昔の風景が残っていますが、こちらも現在再開発真っ只中です。フランクさんは再開発が一通り終わった北口側の、再開発から生き残った区域にあります。 広々とした店内で落ち着いた時間が流れ…

【町屋】カラビナ

町屋は京成電車、東京メトロ千代田線、都電荒川線が集まる交通の要所です。 カラビナさんは大通りから一本入った住宅街にあるお店です。「カラビナ」とは登山道具のことで、マスターが山好きなことから店名になっています。 なんとなく雰囲気のある入り口を…

【中目黒】combine

中目黒もこの5年で大きく変わりました。 2002年に完成した中目黒ゲートタウンに続き、 2009年には中目黒アトラスタワーが完成しました。 そのアトラスタワーの裏、目黒川のほとりに面白い場所があります。 大きなビルの1階部分がいくつかに間仕切りされて…