【三条堺町】イノダコーヒ 本店



京都市内でもにぎやかな三条に本店があるイノダコーヒさん。
正式には「コーヒー」ではなく「コーヒ」だそうです。
70年近く前に猪田(イノダ)さんが豆の卸売りをしていたのが始まりです。
本店の店内は旧館と新館に分かれています。


少し前にカフェブームというものがありましたが、
それより昔、今から30年ほど前に当時の若い人の間で喫茶店ブームが起こりました。
イノダさんもグルメ雑誌やレジャー誌に紹介され、
「アンノン族」と呼ばれるブーマー達が多く訪れました。

※ちなみに「アンノン族」の由来は『アンアン』や『ノンノ』を読んでいる種族、の意です。
筆者の知人女性も当時アンノン族で、
京都をはじめ色々な喫茶店に足を運んだそうです。


こちらはフレンチトースト。


イノダさんのメニューはそれぞれ面白い商品名がついています。
たとえば『アラビアの真珠』というブレンドコーヒーがあったり、
コロンビアのエメラルドというコーヒーがあったりします。
ちなみに名物はビーフカツサンド(\1700)。
値段は結構張りますが確かに美味です。
分量も結構多いのでご友人と分け合って注文してみてはいかがでしょうか。

店内には中庭もあり、天気の良い日はテラス席にも座れます。