2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【鹿屋】和光

鹿児島にある喫茶店です。 鹿児島市からフェリーに乗り、さらにバスで30分ほど揺られて辿り着きました。 マスターとママさんはじめお店の方の温かみのある言葉と笑顔が絶えない空間。 お店自体が地域の方とのコミュニケーションの場にもなってます。 現代に…

【お知らせ】更新お知らせ用ツイッターを設置しました。

こちらの記事が更新された時にお知らせをするツイッターを設置しました。「純喫茶保存協会・オフィシャルtwitterアカウント」 https://twitter.com/junkisserフォローしてもらえると、喜びます。 よろしくお願いします。 .

【八王子】田園

八王子駅周辺には純喫茶が数軒集中している。 カトレア、フランク…中でも最も駅に近いのが田園さん。 この日は久し振りに田園さんに行きました。50年前の創業当時は1階も店舗だったというが今は2階で営業しています。「茶房田園」の看板を見ながら階段を昇り…

【大山】カンナ

【松江】あすなろ

松江という街をご存じですか? 「松江」と言っても島根県の県庁所在地ではございません。 荒川と江戸川に切り取られた東京の下町、江戸川区の ほぼ中央に位置する一帯にある街のことです。 鉄道の駅でいえば都営新宿線から北に2キロ、 あるいは総武線の新小…

【石岡】マツ

石岡の街に古くから鎮座する大型純喫茶・マツさんです。 吹き抜けの店内は天井が高く開放感があります。最盛期はお客さんが1階、2階、半地下にも入りきらず 席が足りなくなることもあったそうです。 帰る場所があるというのは気持ちがいいものですね。筆者は…

【小松】パーラーすみれ

.

【尾道】鹿鳴館

.

【新発田】煉瓦屋

.

【酒田】マリン

.

【指宿】あこう

.

【大分】カランドリエ

.

【札幌】オリンピア

.

【尾道】ブリッヂ

【川棚】あんでるせん

【茗荷谷】シェトワ

国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国であったのは川端康成ですが こちらのシェトワさんは地下への階段を下ると豪奢な空間が広がっています。 さながら地下宮殿。

【門司】とらや

疲れたら喫茶店へいこう。 喫茶店よいとこ 一度はおいで♪行き詰ったら喫茶店へいこう♪ 仕事に煮詰まったら喫茶店へいこう♪気持ちが疲れたら喫茶店へいこう♪喫茶店めぐりに疲れたら喫茶店で休もう♪ 優しいママや無愛想なマスター 重い扉の向こうで待ってるか…

【富山】ロニアン

多分、言葉を尽くしてもこの喫茶店の良さは充分には伝わらないだろう。 中2階から身を乗り出して注文する常連客や、 久しぶりに集まった親戚が大きなテーブルを囲んでいる様子だとか、 窓際の席から聞こえる「ごはんまだー?」という子供の声とかこの喫茶店…

【佐賀】らんばん

.

【赤土小学校前】タウン

【本所吾妻橋】砂時計

さらりさら こぼれ落ちるは 時の砂。 道を挟んだ向かい側にはマクドナルドがある。自分とちょうど同じような年恰好の方と目が合った気がした。マクドナルドではワンコインで昼食を済ませることができる。 喫茶店よりも安く飲ませるコーヒーもある。 しかしそ…

【熊本】アロー

矢印に 狙い撃たれし 我が心 .

【江古田】ハワイコナ

細い路地 薫る微風は 誰誘う 先代が店を開いた時にランプシェードが 現在のママさんが創意工夫を凝らしたメニューやインテリアが 今のハワイコナを作り上げている。 .

【新板橋】レモン

.

【京成立石】舟和

【中目黒】NEW ペア

.

【大口】鹿鳴館

楽しげに 人が集うは 道の駅 .

【今治】モードリン

.