【八王子】田園


八王子駅周辺には純喫茶が数軒集中している。


カトレア、フランク…中でも最も駅に近いのが田園さん。
この日は久し振りに田園さんに行きました。

50年前の創業当時は1階も店舗だったというが今は2階で営業しています。

「茶房田園」の看板を見ながら階段を昇り、
(エレベータはありません。足腰の悪い方は要注意です)

荘厳な扉を押す。




するとそこにはまごうかたなき純喫茶。大人の休憩処が広がっています。


八王子は町田のように東京西部の衛星都市として今日も元気に栄えていた。
街の興隆と純喫茶の衰亡は必ずしも一致はしていないけれども、
やはり活気のある街にある純喫茶は長続きするように思います。
(静かな町で予想外の素晴らしい純喫茶を見つけた時の喜びも格別ですが)
田園さんもずっと続いてほしいなと、唯々願うばかりです。



田園さんに行った帰りには近くにある「布屋パン」さんでパンを買います。
これも「八王子に来たら必ずすること」の一つ。
どれもおいしいですが、ハムカツサンド、おいしいですよ。












.