2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【室蘭】ランプ城

室蘭はかつて北海道で一番栄えていた街でした。 現代を生きる我々が「北海道の中心地といえば?」と聞かれれば ほぼ間違いなく「札幌」と答えるでしょう。 それは正解です。しかし長い道史の中では「室蘭」と誰もが口を揃えて答えた時代もあったのです。 近…

【神戸】マルオー

神戸の元町には喫茶店が多い。しかもチェーン店はあまりなく、自営業の喫茶店がたくさん軒を連ねている。三宮にほど近いそごうのあたりから屋根つきの商店街をずうっと歩いてみる。 右に左に、また右にと次から次へと喫茶店が視界に入ってくる。そうして商店…

【鳥取】丸福珈琲店

鳥取で50年以上営業しているお店がこちらの丸福珈琲店さんです。元々は大坂・千日前にあるお店が色々なところに店舗を出すうち 鳥取にまでお店を出すようになりました。本店にないメニューもありすっかり鳥取の方の生活になじんでいます。 (こちらのお店に4…

【松江】喫茶MG

1969年から続く喫茶MGさん。 かつて多くの喫茶店がそうであったように、 こちらのお店も学生たちのたまり場でありました。 店内に響き渡るはロック&フォーク。手作りで心のこもった食事メニューもおいしいので(名物はカツ丼です) 食事と、音楽と、仲間を…

【小松】泉

小松は「故郷」を感じさせてくれる街だ。 駅前から遠くまでまっ直ぐのびる商店街。 厳しい日本海側の気候帯に属する街らしく、これは雁木づくりか。 雁木づくりとは雪深い地方に見られる建築様式で、 家屋のひさしがそのまま前方に張り出した形になっている…

【高松】グレコ

街を歩くとき、商店街に出くわすとなんだかわくわくすることがある。 商店街というものはその街のパワーが溜まる場所なのかもしれない。何かを買おう (売ろう!)どこかへ行こう (おいで!)何か楽しいことないかな (楽しいこと、ありまっせ!) お金を遣…

【-催事-】47都道府県キャンペーン 結果発表

47都道府県キャンペーンへご応募をいただき有難うございます。今回の当選者は、茨城県にお住いのT様に決定しました。 お送りいただいたお便りによればT様は近々ご結婚するとのこと、 これからもご夫婦で喫茶店へ行ってください。T様にはプレゼントのお送り先…

【-催事-】47都道府県キャンペーンへのご応募ありがとうございました。

たくさんのご応募をいただき有難うございます。 想定を大きく上回る応募総数145通のご応募をいただきました。 (10通位かと思っておりました) 現在、抽選作業にうつっております。 145名様分のお名前やニックネームを羅列し、アミダくじにて決めたいと思い…

【-催事-】47都道府県突破キャンペーン

〜アンケートに答えて、オリジナルグッズをもらおう!〜 読者の皆様に感謝を込めて、プレミアムな純喫茶アイテムをプレゼント! たくさんのご応募お待ちしており>ます。 お陰さまで純喫茶保存協会は始動から6年を迎え、 47都道府県を網羅することができまし…

【都城】ビーンズ

都城(みやこのじょう)は内陸部の都市としては宮崎県で一番大きい行政区だ。宮崎市と鹿児島市の中間にあたるが、両市からも比較的離れているため (かつて一時期は「都城県」という県があったくらいである) 宮崎弁と鹿児島弁が混じった会話が繰り広げられ…

【徳島】いかりや珈琲店

「こないだ久々にゴルフやったらさ、これが打てない打てない。やっぱ継続せにゃダメだな」 「あんたなんか練習したっててんでダメだったじゃないか、才能だよサイノー!」 (一同笑) いかりや珈琲店は笑い声の絶えない喫茶店だ。 世の中に数多ある喫茶店は…

【岡山】東京

岡山にある喫茶店「東京」さん。歴史のある喫茶店ながら堅苦しくなく、 週刊誌や雑誌を読んだりおしゃべりをするのにも良い喫茶店です。それにしてもお店にいると逆毛が立ちそうにもなるこの豪華な雰囲気はどこから来るのでしょうか。 椅子、琺瑯引きの掲示…