【徳島】いかりや珈琲店


「こないだ久々にゴルフやったらさ、これが打てない打てない。やっぱ継続せにゃダメだな」
「あんたなんか練習したっててんでダメだったじゃないか、才能だよサイノー!」
(一同笑)



いかりや珈琲店は笑い声の絶えない喫茶店だ。


世の中に数多ある喫茶店は大別して2つに分けることができる。

その1:地元の人が集まる店
その2:一見さん(観光客など)が集う店


いかりやさんは間違いなく前者だ。
年季が入っていながらも綺麗に使われている店内は
年経りしものだけがもつ落ち着きにあふれている。
そんな店内に響くは、冒頭のような威勢のいいやり取り。

その親しみやすさと大切に使われている雰囲気から
若い人も気軽に入ってきてもらえるようになっているという。

先日、若者に人気のロック・バンドが徳島でコンサートをした際には
ライブツアーを追いかけてきたファンの若者(ふだんは喫茶店など入らないらしい)が
いかりやさんの素敵な雰囲気に魅かれてふらっと入ってきたそうだ。

著者「すてきなお店ですね。」
常連客「いやいや、大した店じゃねーのよお!」
店員「あんたの店とないでないで!!(標準語訳:あんたの店じゃないでしょうに!!)」
(一同笑)

いつまでも明るく続いてほしい喫茶店だ。







.