2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【平井】儚夢亭

平井駅からまっすぐな道をしばらく歩く。 その建物は商店街に埋もれながらもしっかりと存在感を放っている。 儚夢亭(ろまんてい)だ。 「ロマンっぽい雰囲気でしょ?」と話してくれたママさん。 店内は名前に違わず気品と落ち着きを兼ね備えた空気に包まれて…

【熊本】中川

休日:なし 営業時間:24時間 なんとも心強い喫茶店だ。 ちょっとした時間つぶしに、同窓会の待ち合わせに、一年中いつでも訪れることができる喫茶店。 中川の入口は熊本の大きな商店街にある靴屋の入り口を下った所。 ちょっと目立たない場所ではあるが、そ…

【福井】ヘルシーグリーン

福井駅を出るとすぐにアーケード商店街がある。 雪の多い地方ならではの光景だ。 当然、商店街の中には喫茶店が数軒。 どれも長く続いていそうで、純喫茶好きとしては期待が高まる。 ヘルシーグリーンさんは商店街の中ほどに入口があり そこから細い階段を降…

【虎ノ門】加王

かなり多数の方がこの喫茶店を一度は目にしたことがあるのではないだろうか。 というのもこちらの豪奢なお店があるビルは地下鉄の駅に直結しているのだ。 加王があるのは東京メトロ・銀座線の虎ノ門駅につながっている新虎の門実業会館の地下だ。 ちょうどお…

【紀伊田辺】桂

こちらのブログを見て下さっている方からの紹介で紀伊田辺に行ってきました。 教えてくださり有難うございます。 紀伊田辺への旅も、もちろん喫茶店のためです。 和歌山県の中でも和歌山市や海南市は 大阪のなんばから出る南海電鉄やJRの紀州路快速ですぐに…

【おしらせ】純喫茶保存協会・会員証 応募者全員プレゼント 実施中!

純喫茶保存協会の会員証ができました。 こんな感じです。 季節ごとに何バージョンか差し替える予定ですが、まずはこちらが「season 1」です。 デザイン:会長ver.いつも応援していただている読者の方への感謝の気持ちとして ご希望の方全員に、それぞれのお…

【室蘭】すずや

室蘭に行ってきました。旅の目的はいくつかありましたが、そのうちの一つはこちらのすずやさんに行くこと。 店構えからして純喫茶という形容がふさわしい貫禄だ。店頭にある昔ながらのショーケースや、そこに陳列されている食品サンプルの数々。 一目見てグ…

【栗橋】子猫

この日は確か鹿沼の喫茶店に行く日でした。電車の乗り換え時間まで少し間が空いたので駅を降りようと思ったのです。 駅前のロータリーに純喫茶があることは駅のホームからチェックしていましたので 迷わず改札を飛び出しました。 かわいらしい外観にかわいい…

2013年 新年のご挨拶

謹んで新年のご挨拶を申し上げます 。昨年中は格別のお引き立てを賜り、心から感謝申し上げます。本年も会員一同、皆様のご期待に沿えますよう一層努力いたす所存でございます。何卒、倍旧のご指導、ご支援、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 純喫…