【石岡】マツ

石岡の街に古くから鎮座する大型純喫茶・マツさんです。
吹き抜けの店内は天井が高く開放感があります。

最盛期はお客さんが1階、2階、半地下にも入りきらず
席が足りなくなることもあったそうです。


帰る場所があるというのは気持ちがいいものですね。

筆者は生まれも育ちも東京なのでいわゆる「故郷(ふるさと)」というものがありません。

しかし「この街に行ったら必ず行く場所」というものがあります。


それはズバリ喫茶店です。


宇都宮だったらサンバレーさん、三重だったらサンモリッツさん、徳島だったらいかりやさん
という様に喫茶店が「心のふるさと」になっています。
もちろんこちらのマツさんもそんな喫茶店のうちの一つです。


お店のドアを押して店主の顔を見て、
ただいまを言える場所がいくつか(いくつも)できました。
有難い。素直にそう思います。


様々な地方にオトン、オカンがいてくれている。
ちょっと大袈裟ですがそんな気持ちになれるんです。












.