【松江】あすなろ


松江という街をご存じですか?



「松江」と言っても島根県の県庁所在地ではございません。



荒川と江戸川に切り取られた東京の下町、江戸川区
ほぼ中央に位置する一帯にある街のことです。


鉄道の駅でいえば都営新宿線から北に2キロ、
あるいは総武線新小岩から南へ2キロという立地なので
徒歩で行くには少々不便かもしれません。


ところがここには、昔ながらの商店街が残っているんです。
徒歩で行きづらい=(イコール)古い街並みが残りやすい。
という方程式が成り立ちます。

となると純喫茶保存協会としては昔ながらの純喫茶を探してしまいます。





やはり在りました。あすなろさんです。

ご夫婦でやっていらっしゃる昔ながらの正統派喫茶店です。

松江、好きです。
いい街ですよ。一度足を運ばれてみてはいかがですか。


近くの駅から歩いて、歩いて、歩き疲れたころに
あすなろさんに辿りついてゆっくり休む。


そんな休日もいいんじゃないでしょうか。












.