【西新宿】MAX


西新宿はかつて角筈(つのはず)と呼ばれており
現在の新宿中央公園一帯は巨大な池でした。
その池は十二社池(じゅうにそういけ)と呼ばれていました。
その後 生活用水として利用される玉川上水の汚濁が問題となり、
対策としてこの地に浄水・貯水施設が造られました。
これが淀橋浄水場です。
戦後十二社池は埋め立てられ浄水場が東村山に移転すると
今度は副都心としての開発が進められました。
その過程において新宿都有3号地(現在の都庁のあたり)でBOφWYがライブをするなど、この時期ならではのイベントがありました。


MAXさんはこの地で30年以上営業されています。
現在西新宿は人通りがあまり多くない静かな町になっています。
西新宿はオフィス街としての側面もあるので、新宿駅と高層ビル群との間は比較的にぎやかでもありますが(ヨドバシカメラやアイランドタワーのある辺りです)、
オフィス街を挟んで新宿駅と反対側の地域は長閑そのものです。
開発から逃れた町の姿に「かつての新宿」を垣間見ることが出来ます。
平日休日問わず人であふれかえる「新宿」とはまた別の新宿の姿がここにあります。



東京は今も変わり続けており、
どんな街も開発・再開発からは逃れられないと思います。
でも今しばらくは、この静かな時間が少しでも永く続くことを願います。



※ちなみに私の愛読する新宿鮫シリーズの『風化水脈 新宿鮫VIII』は西新宿のこのあたりを舞台にしています。
非常にオススメです。