【新船橋】らんぷ

過渡期の町にあるお店です。



現在らんぷさんの前はよくある国道が伸びているのみですが
まもなくこのあたりは一大商業施設が出来るでしょう。

昔のあたりは旭硝子の工場でした。
(工場内に電車の線路や踏切があるくらい広大なものでした)

2004年に工場が閉鎖されたあとには広い敷地が残され
今は再開発の工事が進められています。
野村不動産三菱商事が事業主体となり住居と商業地をあわせた
複合施設を造っているさなかです。


工事の様子を見て2008年頃の東京墨田区曳船の風景を思い出しました。
あの頃、京成曳舟のあたりはコルク工場の跡地を造成している最中でした。
その後イーストコアという高層マンションができて現在に至ります。
太平洋戦争の空襲を逃れたため残っていた下町っぽさが消え
新興の住宅地となっていく過程・・・


船橋にて、曳舟の風景が二重写しに見えました。










.