【北鎌倉】侘助


自然が多く閑静な鎌倉から北鎌倉にかけての一帯。

静かな場所を求めてか昔から風流人や文人が多く住まう場所でした。
侘助に向かう道を歩いていた時にも近所の方が話しかけて下さり
付近に住んでいた有名人のお話や
大正時代に素封家が建てた立派なお屋敷の話を教えてくださいました。
心なしか町の匂いにも、住人の方の居住まいにも知性がただよっているような気がします。



鎌倉駅周辺は江ノ電の停車場や八幡宮東慶寺など観光地として栄えていますが
すこし外れるだけで途端にのどかな景色につつまれます。
特に北鎌倉は鎌倉駅から少々離れていることあり
鎌倉の隣駅とは思えないほど異なった面差しを持っています。



侘助には付近に住む大学教授や作家が自然と集まり
何気ない世間話から夜を徹しての座談が繰り広げられることもあるそうです。