【郡山】ピエロ

「ひょうきんもの」


おれは泣いてもいないし笑ってもいない。


おれの目の下に書いてある涙は化粧だ。


おれが笑っているように見える時は、お前が幸せで楽しい時。
おれが泣いているように見える時は、お前の心が泣いているのさ。


キティちゃんと同じシステムさ。


だからおどけて見せるのさ。
何もできない おれだから ひょうきんな動きや しぐさで 観客を盛り上げるのさ。


おれは泣いてもいないし笑ってもいない。

おれは・・・無力だ。


おれはなにもできない。空中ブランコも手品も猛獣もあやつれない。


ついでに言うと売店の仕事もできない。
手ぶくろをしているから、おつりをうまく渡せないんだ。


だからおどけて見せるのさ。
何もできない おれだから ひょうきんな動きや しぐさで 観客を盛り上げるのさ。

おれは泣いてもいないし笑ってもいない。


ステージが始まる前には、甘〜いパフェをたべるのさ。

お前が楽しい時は、もっと笑わせてやる。
お前が悲しい時は、おれを見ろ。笑わせてやる。


ひょうきんでお調子もので無力な おれが
あの子の涙をぬぐえたら。







おれは泣いてもいないし笑ってもいない。





〜フィクション劇場「脱法ピエロ」〜 おわり。