【燕】ロンドン

「郊外にできた大型商業にお客さんを持っていかれ、
昔からある商店街が衰退する。」

よく耳にする展開ですが
実際に見たことはありますか?



そんな場面を新潟県の宿場町・三条で見かけました。

旧街道沿いにかつてあったろう店舗群は
すっかり軒(というかシャッター)を下ろし
日中も人通りの少ない町並みとなっていました。
建造物が古く歴史ある様相だったのと相まって淋しさが際立っていました。
(古い建造物は賑わいの中にあるか、誰にも見向きされないかで
その価値がプラスにもマイナスにも倍加するように感じます)

しばらく歩くと5年ほど前にできた大型のショッピングモールがありました。
食料品店、雑貨店、書店、レンタルビデオ店など
最近の日本人の生活および娯楽に必要とされそうなものがおよそ全てそろっていました。

そこは大勢のお客さんでにぎわっていました。
つい30分ほど前に見た旧街道・場町の静寂が嘘のようでした。





燕駅前で40年近く営業しているこちらのお店。
燕駅南口を出てすぐ、是非お立ち寄りください。



食事系メニューも充実しており
打ち合わせに、密談に、ぴったりなお店です。








.