【二条】シーシーズ

【京都特集 -#004-】

京都、JR二条駅近くにある喫茶店です。

店内中央に鎮座するこちらのショーケースは、回ります。
つたわりづらいですがくるくる回っています。


「シーシーズ」の名前の由来ですが
アメリカの詩人"Cid Corman"が創業した店なので
「C C's」という名になりました。


(※Corman氏の奥様が「静」という名前の日本人女性だったことから
「Cid Corman Shizuka」で「C C S」という説もあります)


ケーキ専門店だけあって、おいしいです。
この日は「チーズチョコレート」をいただきましたが
他のお店では味わえない感じでした。
歯ごたえと甘みがありしっかりと丁寧に造られたケーキ、
という印象でした。

シーシーズさんのある辺りは賑やかで人通りが多いですが
祗園や河原町のように観光地化されておらず
京都の住民の方々のくらしが根付いています。


ご訪問の際は現地の方々の暮らしを壊さないよう、
そっと素敵な時間を享受しましょう。
















.