【大宮】ROCKA


大宮駅東口・駅前の裏路地、「ウエストサイドストリート」にある喫茶店です。
細い通りにあるこちらのお店は外からは中の様子がよく見えないですが
店内は結構広いです。
2階席もあります。

大宮はソニックシティやアルシェを擁する西口で盛んに再開発が行われてきました。
西口駅前あたりは整然と区画整理されてすっかり未来都市の様相を呈しています。


片や東口はまだ再開発の手からは逃れています。
歩いているうちに飲食店から段々とピンク系のお店へと
景色が変わっていく「大宮南銀座」や
ロフトあたりの賑やかななエリアがあるのもこちらの東口です。


昔の大宮の面影を今も残す東口ですが
変遷は確実に訪れています。
ロータリー正面にあった喫茶店「カフェ・プラザ」さんも3年前に閉店し
現在物件は居抜きでマツモトキヨシに変貌してしまいました。

こちらのROCKAさんとともにまだ伯爵さんなどもありますが
確実に喫茶店の数は減ってきています。


大きな街の喧騒から逃れられるお店です。
通りを一本入るだけでこんなに静かなのか、と思わせる不思議な空間です。








.