【紀伊田辺】サバ

紀伊半島の、記録と記憶。
紀伊田辺は喫茶店の多い街だ。



はじめは疑問に思ったのだ。
「県庁所在地の和歌山市ならいざ知らず、
なんでこの街にはこんなに多くの喫茶店があるのだろう」と。
歴史をひも解くと、その謎は簡単にとけた。



田辺は熊野古道の分岐点であり、昔から交通の要衝だった。
文化の交差点に喫茶店アリ、
とは群馬県前橋の喫茶店『あるく』のマスターの言葉。
この街もまさにそんな成り立ち持つのだ。


駅から海に向かって歩く途中にあるこちらのお店では
多くの人が優雅な時間を過ごしている。


太陽の光がぱっぱっと射しこむ、明るいお店だ。






純喫茶保存協会・オフィシャルtwitterアカウント

https://twitter.com/junkisser

フォローしていただければ更新のお知らせが届きます。

宜しくお願いします。





.