【大森】モナリザ

OTC大田区)企画 -#006-】

連続でお届けしてきたOTC企画も今回でひとまず終了します。



大森で喫茶店といえばルアンが真っ先に思い浮かびます。
こちらモナリザさんもルアンと同じ東口にあります。

どちらかというとモナリザさんの方はより
ベテランの薫りがただよっています。

大森駅西側は住宅街が主であり森林公園や郷土歴史館などがある文化的エリアです。
モース博士で有名な大森貝塚も西側にありました。
東側は東側はアーケード商店街や西友、ヨーカドーもある買い物エリアとなっています。
このヨーカドーはかなり広いのですが、それもそのはず昔はアサヒビールの工場だったのです。
錦糸町のショッピングモール・オリナスは元々精工舎セイコー)の工場でしたが
大森はヨーカドー単体で工場1つ分の土地を使っています。
広大なはずです。



大森東口からまっすぐ東に進むと京急大森海岸駅にあたります。
(JR)大森―(京急)大森海岸の関係は
JR蒲田―京急蒲田の関係と少し似ている気がします。


最後に、「大田区」という区名の由来ですが
戦後すぐの1947年に久が原、池上、大森を中心とする「大森区」と
蒲田、羽田などを含む「蒲田区」が合併して「大田区」が誕生しました。
以前の区名から1文字ずつ取っただけなのです。






.