【猿猴橋町】パール

【パール特集 -#001-】


JR広島駅を出て左手の松原町
路面電車で1つ目の停留所「猿猴橋町」は20年位時間が止まっています。
この「20年」という時間は決して感覚的なものではなく
歴史的に依拠する経緯があります。


松原町猿猴橋町を含む地域が再開発区域に指定されたのは1990年のこと。
それから20年の間にある程度再開発は進行し、広島百貨店があった場所にはエールエールA館が建設されました。
しかしその他の区域の再開発は遅遅として進まず、
開発が決まってから20年以上放置されたままでここまできました。

当該地区の建物の改修や建て替えに際しては
いつも再開発の噂が付きまとい
権利者もいまいち踏み切れないまま時間だけが過ぎました。
いずれ立ち退かなくてはならないなら改修なんてしても無駄になりますからね。

そんなわけで広島駅の再開発指定地域には
20年前の建造物が多く残されています。


こちらのパールさんも今はなかなか見かけない建築様式です。
店内は広々としており螺旋階段や時代物のカウンターなど
魅力的な装飾がおちこちにちりばめられています。



お店のすぐ前の道を路面電車が通り過ぎます。





そう、広島は路面電車の街です。








.