【糀谷】チェリー

OTC大田区)企画 -#002-】

さて穴守稲荷の次は京急に乗って西へ。
京急蒲田の一つ手前、糀谷(こうじや)です。
現在の駅舎は平成に入ってから工事をして建て直したものなので
昔からある商店街からは少々浮いている印象があります。

糀谷は近在に中学・高校が多い町で、学生の姿をよく見かけます。



こちらは吉澤フルーツという青果店がやっている喫茶店です。
青果店と喫茶店は隣接しています。
隣接というかつながっています。


糀谷という地名の由来はありきたりですが
昔、酒糀を作っている人が集住していたから、だそうです。
千代田区の麹町(こうじまち)と似たようなものですね。
前述の駅舎の「工事」とは関係ありません。。


・・・!!!・・・・・



ちなみに「こうじ」は「糀」とも「麹」とも表しますが
どちらも全く同じ意味です。
最初に「麹」という字が唐土(中国)から来日して使われていましたが、
書き方が難しいので新たに「糀」という国字をつくりました。
コウジカビを「米」に咲く「花」に見立てたというわけですね。