【松山】キタ


勝手のわからない場所に行くと
「こんなはずではなかった!」と思うことがあります。

新しい環境、見知らぬ街、初めて行く施設。

ここ松山も初めて訪れる人にとっては予想外の驚きがある街なのかもしれません。

というのもJRの駅である「松山駅」周辺は地元の方にとってはあまりなじみのない場所で
活気があるのは松山駅から2キロほどずっと東にいったあたりなのです。

私鉄・伊予鉄道の駅である「松山市駅」の方が
松山の方にとっての都会となっています。
デパートの高島屋や飲食店などが立ち並び愛媛随一の繁華街の体をなしています。

JRの松山駅は旅行者や貨物のための中継点や玄関口としての意味合いが強いです。

※15年ほど前には松山駅前にもデパートの三越を誘致する話があがっていました。
松山市駅にちかい大街道に三越があるため、JR駅にもという声がありましたが
結局誘致は成功せず松山駅前にはデパートなどはありません。


国鉄の駅よりも私鉄の駅の方がにぎやかな街の例としては
他に宇都宮、和歌山、長野などがあります。















.