【下落合】山百合

電車の持つ輸送力というのはやはり偉大で
「○○線の沿線です」というだけでお客さんの集まり具合や
マンションの入居希望者に大きな差が出ます。




沼袋のミカドコーヒーの項でも触れましたが
西武新宿線は西武新宿とJR新宿が離れていることも影響してか
知名度という点でもう少し知ってもらえたらいいのに、と思います。

そんななか下落合にある名店がこちらの山ゆりさんです。



※もともと西武新宿線はJRの新宿駅のすぐ近くに駅を造る予定でした。
しかし私鉄各線の反発やホーム敷地の確保が難しく、
なくなく駅舎は現在の西武新宿PePeのところに造成されました。


JR新宿駅東口のルミネエストの2階部分の天井が低いのは西武新宿線を乗入れようとしていた頃の名残りです。


現在スターバックスがあり若者が座ってミルクコーヒーを飲んでいるあたりが西武新宿駅のホームとなるはずだった場所です。












.