【車道】ユキ


車道商店街にあるこちらのお店。

名物メニューは「イタリアンスパ」です。

ナポリタンスパゲッティを、鉄板に載せて卵を溶く形式です。
かなり熱いので食べるときは注意が必要でます。



茶店で出されることがよくあるスパゲティは熱々のうちはおいしくいただけますが
麺類のため冷めるのも早いという特性があります。


むかしむかしユキの創業者の方は悩みを抱えていました。
スパゲティは熱いうちに食べてほしい。
しかしおしゃべりに興じるあまり食べ物になかなか手を付けないお客さんがいる。
憩いの場としての喫茶店と、食べ物を供する場としての喫茶店の間で生まれた葛藤でした。



その方はある時イタリアに旅行に行きました。

そしてステーキを食べた際にひらめいたのです。

スパゲティを鉄板で焼き、その鉄板のままお客さんの席まで持っていけば
長時間でも熱を維持でることに気づきました。

これでお客さんも会話を楽しみながら出来たてのスパゲティを食べられる!

こんなことからユキの名物メニューははじまったのです。









.